画日記

フリークライミングネタです

Kawamata

2013-06-30 | Weblog
今日は久しぶりに河又へクライミングしに行ってきました。訳あってクライミング自体、前回の小川山以来・・・。

 O岩さんお誘いの元、ねーちゃん・K島さんの4人。到着すると駐車場の団子屋さんには車が無く、期待できる。嫌なアプローチを登り岩場へ、誰も居ない。

 しかし、チンタラ準備をしていると、次々に人が来た。なので即アップ。

 「いきのいい奴」をトップでやらせてもらうが、前にあった2ピン目からの長スリング垂らしカラビナが無い・・・。ちょい湿気気味なので1ピン目までが油断ならない。手なら感覚でわかるからいいのですが、足の滑りそうな感じがどうにもならない。どうにかヌンチャク掛けてクリップ、冷や汗ダラダラ。最後の超ガバとって、なんとかゴール。アップと言うより、RPって感じ・・・。

 みんな登って、さて。半分のルートが染み出し有りのダメな感じで手ごろなのは無いが「デザソン」は空いている・・・。核心後のガバコルネが湿っぽく見えるし、回収の自信がないのでパス。

 「モスグレイ」のエリアはまったく濡れていないので、脇の5・9?からトラッド的プロテクションを駆使して(気休め程度のほぼ意味無し)終了点へ回りTRを張る。

 K島さんは初なので、TROS狙いも出だしで敗退。

 自分、昔の記憶通りにトライするが、まったく違ってダメ。キョンを決めるのは覚えているのですが、出来ない・・・。なんとか、それ風~になるもホールドには届かず。その後二人で何便かやって、まったく歯が立たず回収。

 ねーちゃんは、O岩さんにTR張ってもらった一番右のルートを何とか登り、続いてk島さんがOSしてTRを張った「ミヤザキミドリ」も登る。

 K島さん「アリゲーター」トライ。出だしで躓くも、数回で突破。RPなるかと思いきや、ワニ頭下でテンション。「ワニ大将?」でゴールへ。

 続いてO岩さんもOSトライ、同じく出だしで失敗するが、数回目で突破。慎重にゴールへ。収穫しました。

 今日はここまで。


 帰りに好日山荘で買い物して帰ってきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿