社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

4月13日(水) 半年ぶりの九州。

2022年04月15日 08時02分07秒 | 2022年

6時45分起床。

朝食は、娘の残したぶどうパンなど。

妻と娘を見送ってから荷造りをして身支度を整え、8時半前に家を出る。今日から九州出張である。

9時半前に出勤。午前中はオフィスで仕事をする。

昼前に上司と一緒にオフィスを出て、タイ料理屋「ブア・デ・タイ」で昼食。ガパオライスをご馳走になる。本格的な辛さで、とても美味しい。

羽田空港に到着後、上司のお供でサクララウンジに入って休憩。

羽田14:55発のJAL633便に乗り、熊本へ。

普通席だったが、足元の広い座席だったのでゆっくり寛ぐことが出来た。

熊本空港には、ほぼ定刻どおりに到着。

レンタカーを借り、熊本の中心部へ移動する。

今日の宿「コンフォートホテル熊本新市街」にチェックインし、先に到着していたもうお一方の上司とも合流。

夕食は、馬肉料理専門店「馬桜」へ。

熊本といったらやっぱり馬刺しである。

馬のレバ刺しというのを初めて食べたのだが、コリコリした食感で濃厚な味わいだった。牛のレバ刺しとは全くと言っていいほど違う味である。

桜ヒモ串焼きは、牛でいうところの中落ちカルビに当たる部位だそうだ。確かに、馬とは思えないくらいジューシーである。

ここでの炭水化物摂取はほどほどで我慢して、前回の出張時にはまん防の影響で閉店時間に間に合わなかった熊本ラーメンの老舗「桂花」の本店へリベンジアタック。今日は21時過ぎでも開いていた。嬉しい。「東京にもあるじゃん」とかは言わない。

さすがに1杯丸々は食べられないので、ミニサイズの「こけいか」を食べる。香ばしさの漂うスープで、見た目よりすっきりしていて食べやすかった。これはまた食べたい。今度は東京のお店に行ってみようか。

美味しい料理を食べられたことももちろんだが、上司お二方とゆっくり話が出来たことが嬉しかった。出張時だからこそ聞けるようなこともあって、とても楽しい。

21時半過ぎにホテルへ戻る。半年前は、まん防の影響で繁華街に人の姿が全くないという異常な光景が広がっていたが、今回はきちんと賑わいが戻ってきていた。感染対策はもちろん大切だが、やはり繁華街はこうでないと。

ちなみに、半年前はこんな感じだった。

入浴を済ませてから、少し仕事をする。妻からのラインで娘の「おとうさん、おやすみー」というボイスメッセージが届いていた。娘はもう眠っているので、明日の朝用にモーニングメッセージを返しておく。

日付が変わる頃に就寝。

4月12日(火) 三者連続三振。

2022年04月14日 08時02分27秒 | 2022年

7時15分起床。いつもの時間に目覚ましが鳴らず、妻に起こされて起きる。昨日起きた時に、誤って目覚まし設定自体を解除してしまったようだ。

妻と娘を見送ってから朝食。娘の残したぶどうパンとブロッコリーを食べる。

軽く部屋の掃除をしてから、在宅勤務を開始する。

昼食は、生協の「酸辣湯麵」。

勤務終了後、保育園へ娘をお迎えに行く。

パントラックに寄ってから帰宅。娘はマフィン、私はハンバーグサンドを食べる。ハンバーグが美味しい。滅多に残っていないが、次残っていたら迷わず買う。

娘と一緒に入浴。気温が高くなってきて、娘をお湯から出すタイミングが難しくなってきた。のぼせさせないように気を付けないと。

日本ハムvs.西武のネット中継を見る。先制、中押し、ダメ押しがあって、投手陣が踏ん張る。今日の試合がひとつの理想形だろう。8回の堀投手、9回の北山教授の安定感を考えると、中盤まで粘り強く良い勝負が出来れば勝率も上がってくるのではないだろうか。あとは、BIGBOSSが発表した中4日ローテが吉と出るか凶と出るかである。試合に負けるのは構わないので、怪我だけは何とか避けて欲しい。

洗濯を済ませ、娘を寝かしつける。

寝る前にどうしてもお腹が空いてしまい、冷凍のピザを食べる。ここを豆腐とかにできたら痩せるんだろうな。

日付が変わる頃に就寝。

4月11日(月) 暑くなってきた。

2022年04月13日 08時07分22秒 | 2022年

6時45分起床。

朝食は娘の残したブロッコリーとトマト。

妻と娘を見送ってから、身支度を整えて家を出る。

9時前に出勤。

昼食は、最近ランチ営業を再開した「魚金2号店」へ。

メニュー内容も刷新され、新しいスタイルの海鮮丼が登場した。

ちらし寿司のような海鮮丼である。

鮪や白身(鯛?)はもちろん、タコやキュウリの食感が良い。

半分ほど食べたところで鯛の胡麻和えをのせ、鯛の出汁をかけて鯛茶漬けにする。これは美味しい。今後、頻繁に通うことになるだろう。

17時で退社。今日は妻が娘をお迎えに行ってくれるとのことなので、在来線でゆっくり帰る。

帰宅後、ケンミンのビーフンで小腹を満たす。

ほどなくして妻と娘が帰宅。

入浴と洗濯を済ませ、娘を寝かしつける。娘は5日ぶりに妻とお風呂に入れてご機嫌だった。

夕食は、実家から母が送ってくれたハムと冷凍ピザ。

ハムはもちろん、マスタードが本格的で美味しい。

23時半前に就寝。

4月10日(日) 桜の舞台で蝶が舞う。

2022年04月12日 08時07分28秒 | 2022年

5時半起床。昨晩寝たのが早かったので、こんな時間に目が覚めてしまった。

6時半過ぎに妻が、7時半過ぎに娘が起きてくる。

朝食は鮭フレークオートミール。

仕事へ向かう妻を見送ってから、娘としばしまったりする。お互いまだ眠いらしい。

9時過ぎに家を出て、日産スタジアムの近くにある新横浜公園へ。

今日は気温が高く、ここまで歩いて来るだけでも汗が滲むほどだったが、更に娘と駆けっこをしてヘトヘトになった。

さすがに娘も暑さがこたえたようで、1時間足らずで退散する。

駅ビルに入っている「ユニクロ」で娘の夏用肌着とズボンを購入してから、「フレッシュネスバーガー」で昼食をテイクアウトしてから帰ってくる。何だかんだで3時間近く歩き回っていたのだが、娘は最後まで自分の足で歩いた。昨日も感じたが、本当に体力がついてきている。

着替えをしてから昼食。娘はチーズバーガー、私はクラシックバーガーを選んだのだが、どちらも美味しくてびっくりした。お肉はジューシーで、野菜もたくさん入っている。ポテトもしっかりジャガイモの味がするし、ジンジャエールも本格的だ。フレッシュネスバーガーって、こんなに美味しかったんだ。

午後は、娘はシルバニアファミリーのアニメ、私は日本ハムvs.楽天のネット中継を見ながら過ごす。

桜花賞は、久しぶりに馬券を買った。伏木田牧場生産のシルバーステート産駒、ウォーターナビレラが大本命で、単勝と3連単(1着固定)で勝負。最後の直線で抜け出した時は「勝った!」と思ったが、最後の最後で差されてハナ差の2着だった。しかし、馬の仕上がりも、鞍上の騎乗も、会心のものだった。陣営が「悔いはない」というコメントを残していたが、買った側も「一片の悔いなし」である。これからも応援し続けます。

ちなみに、娘も一緒にレースを見ていたのだが、テレビ画面に向かって「そのまま!そのまま!」と声をあげる父の姿を見て、若干引いていた。それほど大きな声ではなかったと思うのだが、普段は見せない感情の高ぶりを感じ取ったのだろう。娘よ、これもお父さんのひとつの側面なのだよ。

競馬を見終えてから、早めに娘と入浴。ワンオペかどうかに関わらず、週末はこれくらい明るい時間にお風呂に入るのも良いかもしれない。

日本ハムのサヨナラ勝ちを見届けてから、夕食の準備をする。娘もおままごとでご飯屋さんをやっており、お昼に食べたハンバーガーとジンジャエール(レモン入り)を再現してくれた。

19時過ぎに妻が帰宅し、夕食。中華丼に卵を落として食べる。

洗濯を済ませ、娘を寝かしつける。今日はお昼寝をしなかったので、とてもスムーズに眠った。なかなかお母さんと会えなかった4日間、よく頑張りました。

居間へ戻り、コアラのマーチを食べながら一息つく。木曜日から4日連続で妻が出張(前半2日は泊まり、後半2日は日帰り)で、何より本人が一番大変だったと思うが、私のほうも結構疲れた。娘と過ごすのは楽しいが、気が抜けない面もある。たった4日でこの疲労度なのだから、これを毎日やっている専業主婦(夫)や
シングルペアレントの苦労は計り知れない。

23時半過ぎに就寝。

4月9日(土) パパ活デート。

2022年04月11日 08時02分27秒 | 2022年

7時半起床。

朝食は娘の残したぶどうパンなど。

今週末は土日ともに妻が休日出勤(日帰り出張)なので、娘と2人で過ごす。せっかくなので、今日は少し遠出をしてみることにした。

9時前に家を出て、新横浜9:15発のこだま711号に乗る。

次の小田原で下りる。新幹線に乗ったことにより、娘のテンションは既に最高潮である。

東海道線に乗り換え、さらに西へ。娘は車窓から見える海に大興奮。

湯河原で下車。

駅前の手湯で温泉に触れる。

タクシーに乗り、ゆり公園へ。2月の湯河原旅行の際に、娘がとても気に入った公園である。

完全貸切状態である。

遊具の一番高いところまで上り、周囲を見渡す。

自然に囲まれた公園である。滑り台を下りた先には小さな小川もあって、ザリガニが住んでいるらしい。

線路が近く、行き交う電車が見られるのも楽しい。

前回同様、この遊具がお気に入りのようである。私も一緒に乗り、電車ごっこをする。

お尻は少し痛いが、ローラー滑り台も楽しい。

それなりに勾配があるので、ちゃんとスピードも出る。

至るところにタンポポが咲いている。しかも、大きい。

娘は、綿毛を見つけては一生懸命に息を吹きかけている。

1時間半ほど遊んだところで、そろそろ帰ることにする。今回も大喜びだったので、また連れて来よう。

タクシーを呼ぼうとしたら、娘が帰りは歩きたいと言うので、行けるところまで行ってみることにする。

確かに、このあたりの道は歩くのも楽しい。

距離的には湯河原駅より真鶴駅が近いので、そちらを目指す。坂道の連続だが、娘は力強く歩いている。本当に体力がついた。

さすがは湯河原、所々にみかんの木がある。

一番高いところまで登りきった。

今度は一気に下る。

菜の花が綺麗に咲いていて、とても良い香りがする。

真鶴の街まで下りてきた。

桜もそろそろ見納めだ。

娘はまだまだ元気なようである。

結局、真鶴駅まで歩き切った。距離にすると1.8キロ。勾配もきつく、大人でもそれなりに疲れた。よく頑張りました。

ちょうどやってきた東海道線に乗り込む。

小田原で途中下車してご飯を食べるつもりだったのだが、やはり相当疲れたのだろう、座席に座った瞬間に娘が眠ったので、そのまま新幹線で新横浜まで戻ってくる。

駅ビルに入っている「ロイヤルホスト」で昼食。娘はお子様ランチ(おこさまオムライス&エビフライプレート)、私はアンガス牛のサーロインステーキを注文。

これは最初にポテトを頬張ってメインを残すパターンだなと思っていたのだが、満遍なく食べていた。お腹が空いていたのもあるし、何より美味しかったのだろう。私も残りを少し食べたのだが、オムライスは本格的な味付けだし、海老フライもとてもジューシーだった。

ステーキは思っていたよりボリュームがあって食べ応えも抜群だった。私もかなりお腹が空いていたのだが、十分に満たされた。

デザートにヨーグルトジャーマニーも注文し、娘とシェアして食べる。しかし、娘はフルーツが食べたいだけで、アイスやヨーグルトは全て私が食べた。

15時前に帰宅。2人ともたくさん汗をかいたので、早めにお風呂に入る。

洗濯を済ませてから、おやつに昨日パントラックで買ってきた苺あんぱんを、娘と半分こにして食べる。

さすがに眠くなってきたので、布団で少し横になる。しかし、娘は元気いっぱいで、30分と寝かせてもらえない。

昼食とおやつが盛りだくさんだったので、夕食は遅めに、19時過ぎから食べ始める。餃子を中心に軽めの量にする。

昨日同様、妻の帰宅時間と寝かしつけの時間が重なりそうなので、寝かしつけは始めず、歯磨きだけ済ませておく。

21時過ぎに妻が帰宅し、娘の寝かしつけを始める。今日は、私もそのまま眠る。娘と私と、どちらが先に眠ったのだろう。