社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

5月25日(火) 今日は食べすぎ。

2021年05月27日 08時02分38秒 | 2021年

 6時45分起床。相変わらず寝起きの悪い娘。試しに、私がテンションを上げて歌を歌いながら強引に抱き起してみたら、めちゃくちゃ怒っていた。そりゃそうか。

 それでも、一度起きてご飯を食べ始めればご機嫌は良くなり、何だかんだで元気よく保育園へ出掛けて行った。低血糖なのかな。

 妻と娘を見送ってから朝食。健康味噌汁を飲む。

 食後の片付けなどの家事を終え、在宅勤務の準備も終えてから朝のウォーキングへ出掛ける。今日も絶好のお散歩日和である。

 この時期の花たちの勢いはすごい。多くのお宅で、垣根を越えて自己主張してきている。

 菊名池公園までやってきた。今日は、いつもそれなりにいる釣り人の姿があまり見られない。

 「オーケーストア」で昼食用の買い物をしてから、いつもとは少し違う道を通って帰ってくる。細い路地を見つけると、ついつい先へ行ってみたくなる。

 9時前に帰宅。新しくバナナを買ってきたので、前から残っているものは輪切りにしておやつ用の冷凍バナナにする。

 カカオ70%の苦めのチョコレートをひとつ口に放り込み、在宅勤務を開始する。

 昼食は恒例のコンロ焼肉。今日はタンと友三角。見た目的にはカルビなのだが、食べてみるとちょっと味が違う。カルビより若干赤身に近く、しかしサシもしっかり入っているという感じだ。

 お肉だけだとあまりお腹が膨れないので、オートミールも追加で。牛乳をかけてレンジで温め、蜂蜜をかけて食べる。なかやまきんに君がYouTubeでおすすめしていた食べ方である。これは結構おいしい。以前に一度オートミールを牛乳だけで食べようとしてすぐに断念していた私でも、これなら続けられるかもしれない。きんに君、ありがとうございます。

 3時のおやつはヤマザキの「マロン&マロン」。中学生の頃、塾に行くときに毎日のように買って食べていた思い出の一品である。最近は菓子パンを食べないようにしているのだが、今朝これをスーパーで見つけた時には懐かしさで思わず手に取ってしまった。

 やはり、これは美味しい。栗の餡が絶妙である。

 続けて、アイスも食べる。赤城乳業の「フロリダサンデー」。ガリガリ君をはじめとする棒アイスのイメージが強いメーカーだが、こういうのも作ってるんだ。これは是非また買いたい。

 勤務終了後、冷凍バナナを食べながら夕食の準備。

 炊き立てのご飯の上から残っていた中華丼の具とカレーをかけて、最後にチーズをまぶしてチーズカレードリアを作る。私は夜に歯医者の予定が入っているので、あとは温めるだけの状態にして冷蔵庫に入れておく(写真は妻が食べる時に撮っておいてくれた)。

 19時から歯医者へ。今日で仮歯が入り、順調にいくとあと2回で治療が終わるようだ。夏頃には一段落するだろうか。

 20時半前に帰宅。娘がまだお風呂に入らないとごねていたそうだが、私が帰ってきたことで入る気になってくれた。「みんなではいろう」という娘の提案にのって、少し狭いが3人でお風呂に入る。

 21時半を過ぎてテレビを観たいと言い出した娘は、私たちにダメと言われて癇癪を起こし始める。こちらは、昨日に引き続き強制的に電気を消し、時にいなし、時に寝たふりをし、時に要望を聞きながら娘が眠るのを待つ。これは長丁場になるかと思いきや、妻が落ち着かせ方がとても上手で、何とか22時には眠ってくれた。

 洗濯を済ませ、カレーチーズドリアを食べる。自分で作っておいて言うのも何だが、これは美味しい。これは上手くできたと喜んでいる私の横で、妻は「カレーとチーズは合うんだよ」と冷静なことを言っている。

 ここ2ヶ月くらいは、毎晩寝る前に体重を計っている。食事管理やウォーキング、なかやまきんに君仕込みの筋トレなどの効果もあって、ピーク時から5キロ近く痩せた。ただ、今日はちょっと食べすぎたので増えるだろうと思っていたのだが、むしろそこそこ減っていた。就寝前の水分補給もしっかりした後なのに、なぜだろう。大抵の場合、食べすぎたと感じる日は体重にもその通りの数字が出るのだが、たまにこういう感覚と実態が乖離する日がある。その分、明日に反動が出るのかな。

 23時半過ぎに就寝。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。