社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

6月2日(金) 予報どおりの荒天。

2023年06月04日 08時02分07秒 | 2023年

6時45分起床。

朝食は梅干しオートミール。

妻の転職に伴い、今日から朝のオペレーションが変更になる。妻を見送ってから、身支度を整えて娘を保育園へ送っていく。予報どおり本格的な雨が降っているが、無事にタクシーを呼ぶことが出来たので助かった。

結果的に普段より15分早い電車に乗って出勤する。

この天気なので本当はテレワークにしたかったのだが、今日は午後一番で来客との打ち合わせが入っている。

今日はランチを外へ食べに行くのは厳しそうなので、新橋に着いてから「刷毛じょうゆ 海苔弁山登り」でお弁当を買う。

前にも一度買ったことがあるのだが、その頃よりもお弁当の種類が増えていた。しかも、どれも魅力的だ。

9時前に出勤。

昼食は、出勤前に買った「熟成さば塩焼きの海苔弁」。鯖に脂がしっかりのっている。また、のり弁はお弁当屋さんでも定番過ぎて逆にあまり選ばないのだが、定番になるだけあってやはり美味しい。

奮発して買ったデザートのみかん牛乳寒天も美味しかった。柔らかさと優しい甘さが絶妙である。

午後の来客・打ち合わせが終了後、大雨と強風で電車が遅れ始めているので時間休暇を取って早退しようと思っていたら、会社からオフィシャルな早退勧告が出た。ありがとうございます。

16時過ぎに退社。東海道新幹線は既に運転を見合わせていたので、東海道線と京浜東北線、横浜線を乗り継いで新横浜まで戻る。東海道線は遅れていたが、京浜東北線と横浜線は時刻通り運転していた。

日用品の買い物をしてから、17時半過ぎに帰宅。雨も風も思っていたほど強くはなく、それほど濡れることもなく帰って来ることが出来た。ただ、その後徐々に荒れ始めたので、早く帰るという判断は正解だったと思う。会社の上層部の方々のご厚意に感謝である。

妻と娘が帰宅する頃には雨も風も強くなり始めていたが、娘はお母さんのお迎えに変わったことが嬉しいようである。

入浴と洗濯を済ませ、娘を寝かしつける。妻もそのまま寝落ちした。職場が変わってしばらくは気疲れも続くだろう。

夜になってどんどん雨が強まってきたが、風が思ったほどではないので雨戸は締めずにいることにする。

夕食は、キムチ豆腐と卵かけご飯。賞味期限が2週間過ぎたキムチをイチかバチかで食べてみたのだが、何となく苦かった。まあ、酸っぱくはなかったので大丈夫だろう。

金融商品の仕組みを解説するYouTubeチャンネルを観ていたら、随分と夜更かししてしまった。別に複雑な商品を買うつもりはないのだが、先物とかオプションとか、生まれた背景や制度設計の妙が興味深い。こんな仕組みを考えた人はすごいと思う。まあ、買わないけど。

2時過ぎに就寝。雨も風もピークは越えたようである。