社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

12月9日(月)

2013年12月10日 01時02分43秒 | 2013年

  7時起床。あまりの寒さに、危うく二度寝するところだった。

  午前中は、事務処理。公的施策の申請書類を眺めていたら、あっという間に時間が過ぎて行った。特に、複数の書類の整合性を見たり、数字のチェックをしていると、時間の流れが非常に早く感じる。しかし、本音を言えば、私はそういうところよりも細かな文章表現(言葉のチョイスや言い回しなど)のほうが気になる。ただ、こればかりは正しい表現と自身の好みとの境界を見極めるのが難しいので、よほどおかしな文章でない限り、手は出さないようにしている。それが、何とも気持ち悪い。だから、こういう書類はコンサルに投げず、一から自分で書いたほうが楽なのだ。

  昼食は、韓国料理屋「URIDURI」のカルビスープ(雑穀ご飯付き)。スープが美味しいので、ご飯がよく進む。

  午後から平塚へ出張。国の支援機関のコンサルタントさん達に同行し、公的施策へチャレンジする事業者さんへ訪問し、審査会当日のプレゼンテーションの練習を行う。慣れないことで事業者さんは大変だったと思うが、当日の流れや実際に話をすることの内容・順序が明確になった。これで、かなり自信を持って当日を迎えることが出来るのではないだろうか。本番まではちょうど1ヶ月。きっと、良い結果が出ると思う。

  出張先から直帰となる。大船駅前のスーパーで具材を購入し、帰宅して豚汁を作る。久しぶりだったので具材の容量を間違えて鍋が溢れそうになったが、味は文句なし。やはり、寒くなると温かいものが食べたくなる。

  こたつで横になっていたらそのまま眠ってしまい、起きたら日付をまたいでいた。かれこれ、4時間近く寝ていたことになる。感覚的にはそんなに疲れていないのだが。ここからまた眠れるだろうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。