社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

1月26日(水) 寝起きの良さは遺伝しない。

2022年01月28日 08時02分08秒 | 2022年

 6時45分起床。

 娘の寝起きがいつも以上に悪く、一向にご飯が進まないことを叱ったことで癇癪が始まり、洋服も無理やり着せては脱ぎ捨てられての繰り返し。何とか送り出したものの、妻によると保育園に入ってから再び洋服を脱ぎ、全裸になって暴れたそうである。最終的には、ベテランの先生がバスタオルに包んで部屋の中へ連れていってくださったらしい。先生方、ありがとうございます。

 8時過ぎに家を出る。送り出すところまでだった私ですらどっと疲れたのだから、妻はもっとだろう。

 朝食を食べている余裕がなかったので、スタバで期間限定のトリプル生チョコレートフラペチーノを購入してから出勤する。真冬にフラペチーノはどうかと思ったが、これは美味しい。濃厚だけど甘ったるい感じではなく、最後まで喜びを感じながら飲み続けられる。

 昼食は、久しぶりに「ザ・ローズ&クラウン」へ。チキンカツカレーとステーキ、ナポリタンがセットになったローズプレートを注文する。

 サラダにレモン汁(ドレッシング?)がたっぷりかかっていて美味しい。

 量は多くない(2切れ)だが、ステーキがちゃんと美味しい。

 17時に退社し、京浜東北線と横浜線を乗り継いで帰ってくる。

 一旦帰宅し、ぶどうパンで腹ごしらえ。

 早めに保育園へ娘をお迎えに行く。朝のことがあったので娘のご機嫌が心配だったのだが、元気いっぱいだった。連絡ノートには先生からの温かいメッセージが書かれている。ありがとうございます。

 ほどなくして妻も帰宅。急いで入浴を済ませ、普段より30分早く、20時半から寝かしつけを始める。結局眠ったのは22時前だったが、まだ初日なのでこんなものだろう。まずは実際に眠る時間はあまり気にせず、早く布団に入る習慣をつけることを意識しよう。

 妻と、寝起きの改善策について話し合う。就寝時間を早める以外に、寝室に日差しが差し込むように居間との間の扉を開けておくこと、エアコンのタイマーをセットして起きる時間に部屋を暖めておくことを決めた。とりあえず、これでしばらくやってみよう。

 日付が変わる頃に就寝。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。