社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

2月23日(木)

2012年02月24日 00時02分43秒 | 2012年

  6時半起床。朝から雨が降っていたが、昼過ぎにはやんでくれた。

  出勤後、少し事務処理に取り組んでから、上司と一緒に相模湖へ出張に出掛ける。同じ神奈川県とはいえ、横浜から相模湖までの所要時間は約1時間半。もはや、軽い旅行である。

高尾から先は、懐かしい電車に乗る。

  駅でコンサルタントさんと待ち合わせ、まずは駅前の「かどや食堂」で昼食。当然、相模湖名物の「わかさぎ定食」を食べる。ほのかな苦みが何ともいえず美味しい。今度は一度、実際に釣り船に乗ってわかさぎ釣りにチャレンジしてみたい。

  今回の支援は、予想外の展開になった。その際、私も自分なりの対応策(提案)を考え付いたのだが、とりあえず上司がどのような対応をするのか見てみることにする。その結果、私の考えたものとは全く違う対応がなされた。支援終了後、どのタイミングで、何をきっかけに、そのような判断をしたのかを聞いたところ、非常に納得させられた。私の対応策は問題のうわべだけを見ていて、本質的な部分へ意識が向いていなかった。最近は何でも1人でやってみたいと思うようになって、実際そうすることも多くなったが、やはりまだまだ勉強することはたくさんある。

  出張先から直帰し、19時過ぎに帰宅。冷蔵庫に残っている豚肉、大根、人参、里芋、こんにゃく、チンゲン菜、おくら、豆腐を全て使い、豚汁を作る。美味しいし、体は温まるし、冷蔵庫も綺麗になった。明日は今日の残りを食べて、週末は家では食べないだろうから、ちょうど食材の総入れ替えが出来る。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。