社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

4月26日(月)

2010年04月26日 23時33分52秒 | 2010年

  6時起床。今週は木曜日が休みなので、月曜日独特の倦怠感は少ない。午前中は、部会議。まず始めに部長から今年度の予算配分に関する説明があり、その後各チームのリーダーからそれぞれが取り組んでいる事業についての詳しい説明と、それらの進捗状況及び今後の展望についての報告がなされる。同じ部といえど、今まで他のチームがどのような仕事に取り組んでいるのかあまり理解出来ていなかったので、とても有意義な時間だった。

  昼食は、昨日大学時代の恩師から教えて頂いた鰻屋「わかば」で鰻丼を食べる。普段は鰻を食べる機会が全くないので、最初に値段を見たときは少し驚いたが、なるほどその価格も納得の美味しさである。今までは、鰻というと油っこくて重たいイメージがあったのだが、ここの鰻にはそういう嫌な感じがない。しかも、それでいて味がしっかりしていていて、「鰻ってこんなにおいしいものだったのか」と目から鱗だった。注文してから料理が出てくるまでに時間がかかるので、昼休みの時間ではゆっくり味わうことが出来ないのが残念だが、たまの贅沢に通いたいお店である。

  午後からは、上司や先輩から指示されていた仕事を全て片付け、身軽になって法律のお勉強。チームのメンバーは私以外の全員が外に出ていたので、電話番をしながらひたすら本を読んでいた。

  17時に退社し、簿記講座の前の夕食時間を削って、昨日も訪れた新宿の「Victoria」でお遍路用の軽登山靴とトレッキングパンツを購入する。どちらのフロアでも、私が初心者だと言うと店員さんが丁寧に一から説明してくださり、私が安易に決めようとしても、「こっちも試して比較したほうがいいですよ」と親切にアドバイスしてくださった。特に、トレッキングパンツのコーナーの店員さんは、友人が四国遍路を回っていたらしく、そこから得た情報を元にとても詳しく解説をしてくださった。どちらも決して安い買い物ではないが、ここまでしっかり納得して物を買うのは久しぶりである。ただ、時間を忘れて試行錯誤を繰り返したため、簿記講座には思い切り遅刻した。まあ、そんなこともあるさ。

  22時半過ぎに帰宅。着々と、四国遍路の準備が進んでいる。明日は、宿坊の予約をするのを忘れないようにしよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。