社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

9月26日(火) ランドセル到着。

2023年09月28日 08時02分07秒 | 2023年

 6時半起床。

 朝食は玄米梅干しご飯。

 妻と娘を見送ってから、1階の部屋の掃除をする。涼しくなってきたので、掃除機を掛けるのも随分と楽になった。

 9時から在宅勤務を開始する。

 昼食は「上重朋文の店」で食べようと思ったのだが、お休み(什器交換?)だった。「ちゅらさん」も定休日だし、前から気になっていた中華料理店やお蕎麦屋さんもお休み。火曜日定休のお店が多いのかもしれない。

 お店探しをしながら新横浜駅まで歩き、「プリンスペペ」の食料品売り場へ。元々、昼食後に発芽玄米を買いに来る予定だったので、昼食もここで調達することにする。お刺身と迷ったがおうち焼肉にすることにして、牛肉は高かったので豚タン、豚レバー、新鮮で美味しそうだったラム肉の切り落としを購入。

 久しぶりのおうち焼肉である。

 コンロ焼肉とも言う。

 お腹が空いていたので、ケチケチせずどんどん焼いていく。

 ラムは期待どおり新鮮でジューシーだし、豚タンは分厚くて歯ごたえが良いし、レバーは濃厚。今日のお肉選びは完璧だった。

 食後はパピコ(コーヒー味)で口をすっきりさせる。

 3時のおやつはもずくスープ。

 夕方、5月に注文していた娘のランドセルが届く。注文していたことすら忘れていた時期もあったが、数週間前からそろそろだよねとソワソワし始め、遂に届いた。

 勤務終了後、保育園へ娘をお迎えに行く。帰宅してすぐにランドセルに気付いた娘は大喜びで箱を開け、さっそく背負っている。ご機嫌で妻のスマホに向かって様々なポーズを取っているが、私がスマホを向けるとすぐに反転してこの様子。あれか、好きな人に意地悪したくなっちゃうあの感じね、はいはい。

 保育園の帰りにパントラックで買ってきたパンを食べる。娘はチョコパン、私はあんドーナツ、写真には写っていないが妻はポンデケージョ。

 入浴と洗濯を済ませ、娘を寝かしつける。

 夕食は、玄米ご飯と納豆キムチ。

 先日「わたなべの浜ぶどう直売所」で買ってきたナスとししとうを、妻が炒めてくれた。ナスは美味しい。

 ただ、獅子唐はどれもびっくりするくらい辛かった。たまに辛いものが混ざっているというのはわかるが、全部辛いなんていうことがあるのか。

 食後のデザートは梨。まだ口の中が痛い。

 日付が変わる頃に就寝。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。