社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

10月18日(日) お散歩尽くし。

2020年10月19日 23時53分44秒 | 2020年

 9時起床。

 朝から妻が買い物へ行くというので、私は娘とお散歩に出掛ける。娘の希望で妻が向かった遠くのスーパーまで追いかけることになり、歩き始める。

 まずは近所の神社の中を通る。銀杏の実がたくさん落ちていて、娘に匂いを嗅がせてみたところ、期待通りの「くさい!」というリアクションが返ってきた。本人も嬉しそうで、何度も嗅いではくさいくさいと繰り返して笑っていた。

 普段は神社の境内で遊びたがる娘だが、今日はお母さんを追いかけたいという気持ちが強いようで、ほぼ素通り。銀杏の力も及ばず、私の予定ではこの場所でお茶を濁す予定だったので、これは想定外だった。

 覚悟を決めて、スーパーへの道を歩き始める。いつどのタイミングで抱っこをせがまれるかわからないのでヒヤヒヤである。

 道沿いのお宅の庭先で南天の実が綺麗に色づいている。娘はこれをトマトだと言い張っていた。

 スーパーの隣にある公園に到着。残り100mくらいになって抱っこをすることになったが、ほとんどの道のりを自分で歩き抜いた娘の体力に驚かされる。後からグーグルマップで調べたら、1.5キロ近くの距離を歩いたことになる。大したものだ。

 自動販売機でジュースを買い、ベンチに座って休憩。

 その後は公園で遊びながら妻の買い物が終わるのを待ち、帰りは娘を妻の自転車に乗せ、私はひとりで来た道を戻る。

 11時過ぎに帰宅。ちょうど宅急便で注文していた山上蒲鉾店さんの蒲鉾が届く。

 昼食は妻がスーパーで買ってきたピザ。他にもたくさんの食材を買ってきたようだ。買い過ぎて会計金額が10,000円までいってしまったらしい。せっかく大きな冷蔵庫が来たから色々な食材を入れてみたいという気持ちはよくわかる。

 妻が娘を連れて買い物(今度は娘の衣類)へ出掛けたので、私はテレビで競馬観戦。牝馬3冠レースの最終戦、秋華賞を観る。結果は、見事にデアリングタクトが史上初の無敗の牝馬3冠を達成した。王道の強い競馬だった。私は昨年度のPOGで指名していたサンクテュエールを買っていたので、馬券は完敗。しかし、結果こそ伴わなかったものの、3冠レース全てに出走し、きちんと走り抜いたこと自体が素晴らしい。これからも、残りの競走馬生活を怪我なく走り抜けられますように。

 夕方、娘が再び外へ行きたいというので、今度は2人で公園へ遊びに行く。午後の買い物で妻に買ってもらったスコップとブルドーザーのおもちゃを使いたいらしく、それぞれを両手に持って嬉しそうに公園まで歩いた。

 砂場に入り、スコップとブルドーザーの両方を使って砂を掘り、砂場の淵に盛り付けていく。娘曰く、プリンだそうだ。私も娘の指示に従ってお手伝いし、最終的には砂場の淵がプリンだらけになった。テンションが上がりすぎて一度転んでしまい、若干手を怪我してしまったが、帰らせられるのが嫌で「いたくない」と言い張って遊び続けているのが可愛らしく、また逞しさも感じた。

 18時前に帰宅。結局、今日娘は3回も散歩に出掛けたことになる。大した体力だ。

 夕食は、妻がトンカツとかぼちゃコロッケを揚げてくれた。トンカツはもちろん、普段かぼちゃサラダとして出てくるかぼちゃと玉ねぎの組み合わせがコロッケになったかぼちゃコロッケがとても美味しかった。

 入浴と洗濯を済ませ、娘を寝かしつける。

 私もかなり眠かったので、かなり早めに布団に入る。

 22時半前に就寝。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。