社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

6月21日(日) 今日が買い時だった。

2020年06月23日 08時38分07秒 | 2020年

 8時半起床。寝坊したので朝食は抜き。

 買い物がてら、妻と娘と3人で散歩に出掛ける。行きは3人で少し遠いスーパーまで歩き、帰りは妻と娘は自転車で、私は自転車に乗りきらなかった荷物を持って歩きで帰る。

 昼食はスーパーで買ってきたお好み焼きとブロッコリー。

 昼食後、妻が昼寝を始めたので、娘と一緒におやつ。昨日の夕食時に残ったナンを焼き、今日スーパーで買ってきたちょっとお高いバターをつけて食べる。これが想像していた以上に美味しくて、妻の分を取っておくはずが結局2人で全て食べきってしまった。

 娘もお昼寝に入ったので、テレビをつけて競馬観戦。東京のメインレース、ユニコーンSが目的である。3歳のダート戦(1,600m)で、その後のダート界を担う名馬が続出している出世レースだ。注目は2015年の米国三冠馬アメリカンファラオの産駒であるカフェファラオ。但し、馬券の本命はデュードヴァン。下河辺牧場生産のデクラレーションオブウォー産駒である。結果は、カフェファラオが1着で、デュードヴァンが2着。しかし、その着差は5馬身。圧倒的な力の差があった。カフェファラオが最後の直線に入って持ったまま先頭に立った時には鳥肌が立った。この馬はすごい。今日は単勝2.0倍だったが、今後はこんなにオッズがつくことはもうないかもしれない。また、コロナの影響で海外輸送がどうなるのかわからないが、もしケンタッキーダービーに出走できるのであれば、もしかするともしかするのではないだろうか。

 17時過ぎに2人が起きてくる。娘がおもむろに寝室の窓を開け、雨が降っていないことを確認している。この時間から散歩に行きたいと言われたらどうしようかと思ったが、雨がやんでいることに満足しただけだった。

 夕食はちょっとお高い牛焼肉と野菜たち、ご飯と豚汁。牛肉は買い物の際に私が選んだものだが、いざ食べるとなると豚汁やお肉と一緒に焼いたズッキーニのほうが嬉しかったりする。そして、そんな自分にちょっぴり年齢を感じる。

 娘を寝かしつけるタイミングで今日は無理だとわかったので、洗濯機を脱水前の水が溜まった状態で停止するように設定しておいて、そのまま一緒に眠る。脱水後の衣類を洗濯槽の中で一晩寝かすのは不衛生だから、せめてすすぎ水の中で寝かせようと考えるのは私だけだろうか。感覚的にそのほうが雑菌の繁殖などが抑えられるような気がするのだが、よく考えてみればこれといった根拠はない。