社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

6月18日(木) セブンイレブン三昧。

2020年06月19日 22時37分06秒 | 2020年

 6時45分起床。

 妻と娘を見送ってから朝食。娘の残り(鮭ご飯とトマト)だけだとさすがに足りないので、昨日の帰りにセブンイレブンで買ってきたパンを食べる。新作の「バブカ!!」というパンで、ハードめのクロワッサン風生地の中にチョコレートが入っている。トースターで焼いていてかなり焦がしてしまったのだが、これがかなり美味しかった。次も見つけたら必ず買うだろう。

 今日も在宅勤務。

 昼食は、セブンイレブンで買った「炭火焼き牛カルビ弁当」に生卵を落として食べる。私はこのお弁当が大好きなのだが、何となく以前よりお肉の量が少なくなったような気がする。ちなみに、今日の食事は全て昨日セブンイレブンで買ってきたものである。

 仕事を終え、娘を保育園に迎えに行く。妻が帰ってくるまでは、一緒にヨーグルトを食べたり、テレビを観ながら過ごす。

 妻が帰ってきたのは19時半前。

 娘と一緒に入浴し、寝かしつける。今日は絵本を3冊読んだ。

 妻がかなりお疲れの様子で、そのまま寝落ちしてしまったので、夕食はひとりで食べる。これまたセブンイレブンの「竹の子と梅しらすの二色御飯幕の内弁当」。このお弁当はかなりの当たりだった。凝ったおかずがたくさん入っているし、筍ご飯も美味しい。強いて言えば、梅しらすご飯の梅感がもう少し強かったら完璧だと思う。

 23時過ぎに妻が起きてきた。お腹が空いたようだ。

 ほぼ入れ替わりで私は寝室へ。食事を終えた妻がテレビをつけたことが音でわかる。「そんなことしてるから疲れが取れないんじゃないの」という小言をぐっと堪えて、そのまま眠る。


6月17日(水) 全集中の呼吸。

2020年06月19日 07時41分02秒 | 2020年

 6時45分起床。身支度を整え、妻と娘を送り出す。

 朝食は2人の残り。せっかくなので、娘のプレートに盛り付け直してみた。単純に食べ残しを食べるより、何となく気分が良い。ちなみにご飯に少し変な色がついているのは、ふりかけが混ざっているご飯の上から更に白米をのせたからである。

 8時48分発のひかり634号で出勤。この電車に乗ると、職場に着くのは大体9時15分くらいである。

 今日やらなければならない手持ちの仕事は午前中いっぱいで無事に終了。

 昼食はコンビニで買ってきたサンドイッチと菓子パン。

 午後は、先輩にお願いして新しい仕事を頂いた。書類とにらめっこをする少し根気が必要な仕事だが、今後取り組んでいく基幹業務の内容を深く理解するのにうってつけの作業なので、とてもありがたい。実際、その作業を進める中で様々な気付きもあったし、疑問点も生まれた。そして何より、楽しい。ただ、集中し過ぎて帰る頃には立ち眩みがするほどだった。

 18時過ぎに退社。帰りは在来線経由で帰る。それでも1時間は掛からないのだが、朝とのギャップでとんでもなく遠く感じる。

 19時過ぎに帰宅。妻と娘もちょうど帰ってきたところだった。

 入浴を終え、娘を寝かしつけている間に寝落ちしたものの、何とか意識を取り戻す。

 同じように寝落ちしていた妻を起こし、夕食。冷凍のちゃんぽんを食べる。

 洗濯を終え、0時過ぎに就寝。