社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

4月15日(水) 緊急招集。

2020年04月17日 08時42分45秒 | 2020年

 6時45分起床。

 朝食は「山上蒲鉾店」さんの蒲鉾(極上)と錦玉子、「野澤作蔵商店」さんから購入した「鮑屋」さんの鯖のガーリックオイル漬、納豆、ミニトマト、お味噌汁。今日はすこぶる豪華な朝食だ。娘は山上さんの錦玉子が気に入ったようである。味のわかる女なのだ。

 食後の片付けの最中、食洗器から取り出した食器を棚に戻す際に、小皿を落として2枚割ってしまった。急いで破片を集め、掃除機をかける。娘が近くにいなかったのが不幸中の幸いである。気をつけないと。

 妻が娘を保育園に送っていくのを見送ってから、本格的に居間の掃除をする。小皿の破片が残っていると危ない。

 今日も在宅勤務。資料を作成・修正し、先輩方にメールで送るという作業を繰り返す。その間、様々なメールがどんどん入ってきて、情報が随時更新されていく。在宅勤務が機能し始めた感じがする。昨日会った前職の後輩とも少し話したのだが、コロナウイルスの影響で私たちの働き方は今後大きく変わるかもしれない。週5日みんなが同じ場所に集まって仕事をするという「当たり前」が当たり前でなくなる世の中がもうそこまで来ている。不謹慎な言い方だが、多様な働き方の実現に向けた動きがここまで加速している現状を見ると、コロナウイルスの蔓延はビジネス界の抜本的なモデルチェンジに大きく寄与したと、後から述懐される日が来るのではないかと期待してしまう。

 昼食はお蕎麦。

 午後、事業の進め方に関する相談がメールで行われ、矢継ぎ早にメールが届く。私も自分なりの意見を述べる。最終的にどのように進めるかは明日の出勤時に決めることになったが、議論の土台は共有できているのでスムーズに進むだろう。私が作成・修正した資料についてもすぐにレスポンスがあり、反映された部分と却下(見送り)された部分とがあったが、全ての意見にしっかり目を通して頂き、反映できないものがなぜそうなのかまで説明して頂けたことに感動した。前の職場ではなかった「情報共有」が、こちらでは徹底されている。

 仕事がひと段落した16時半過ぎに娘を保育園へ迎えに行く。

 一旦帰宅して娘を妻に預け、外出する。昨日の日記にも書いたが、外出自粛の解除である。横浜駅近くのレストランで、前職の先輩と奥さん、後輩たちと合流して話をする。昨日私と後輩で考えた話を交えながら意見交換をし、一定の方向性を見出すことが出来た。特に、先輩の現状を冷静に分析した上での意見と、奥さんの第三者からの客観的な意見がとても貴重だった。ありがとうございました。

 22時半過ぎに帰宅。妻は既に娘と一緒に眠っていた。

 入浴と洗濯を済ませ、日付が変わる頃に就寝。