社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

3月8日(金) 魅力溢れる後輩。

2019年03月09日 16時54分44秒 | 2019年

 7時半起床。昨晩1時過ぎに寝かしつけて以降、娘はいつものように明け方に起きることもなく、ずっと静かに眠っていたそうだ。父の疲れが溜まっていることに気付いて空気を読んだのだろうか。親思いな娘である。そんな娘を時間ぎりぎりまで抱っこしてあやしてから家を出る。

 8時半過ぎに出勤し、朝食。眠気と身体のだるさから固形物を食べる気にならず、ウィダーインゼリー3種類を流し込む。

 午前中は他部署の後輩と一緒に出張へ。彼女と一緒に出張に出るのはかなり久しぶりだったのだが、お客さんとのやりとりを見ていて、普段から良い仕事をしているということがよくわかった。帰りがけに、どうやってこのようなお客さんとの関係性を作ってきたのかを聞いてみたところ、その背景に彼女の深い考えや信念のような確固たるものがあることがわかり、更に感心させられた。今回の私の立場はフォロー役なのだが、逆に私が学ばせてもらうことがたくさんあった。

 そのまま後輩と一緒に昼食(パスタ)を食べながら、今後の仕事の希望やアイデアについて話を聞く。思わず料理の写真を撮るのを忘れてしまうほど非常に魅力的な発想や計画があって、聞いていてワクワクしてくる。しかも、それらを実現に移すための具体的な行動プランもしっかり考えられていて、既に積極的に動き始めてもいる。理想的な仕事の進め方だ。元々デキる後輩だという認識は持っていたが、ここまでだったとは。頭が良くて熱意があり、行動力もある。後輩ではあるが、純粋に尊敬の念を抱く。私としては、彼女がやりたいことを実現するために出来得る限りの手助けをすると共に、私自身も彼女を見習ってもっと前向きかつ積極的に仕事に取り組もうと思った。

 午後は、イベントの運営を1時間ほど。支援先の方々の笑顔が数多く見られて、こちらも自然と笑顔が増える。

 20時過ぎに退社し、21時前に帰宅。比較的早く帰ってきたのは仕事が終わったからではなく、諦めて持ち帰ったからである。昨日完全に手が離れたばかりの冊子作成作業がすぐに戻ってきたのだ。

 夕食は金目鯛の干物を中心に。

 今日のうちに少しでも仕事を進めておこうと書類を開いたものの、あまりに眠いので断念する。23時半過ぎに就寝。