社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

4月24日(火)

2012年04月25日 22時44分04秒 | 2012年

  6時半起床。朝から快晴で温かく、日中は汗ばむほどの気温になった。

  午前中は事務処理。(慣れていないせいもあって)時間は掛かるが、その作業自体にほとんど意味はないという類のもので、ふと気付いて12時だった時は心底ゲンナリした。

  午前中の作業もそのひとつなのだが、今年から担当になった業務でどうにもこうにも気の進まないものがある。単純に手間暇が掛かるということもあるのだが、そもそもその業務の必要性を見出せない。全く無意味だとは思わないのだが、税金で給料を頂いている組織が取り組むべき業務なのだろうかと思ってしまう。しかし、文句ばかり言っていても始まらないので、きちんと取り組んでみながら、必要性の有無について考えていきたいと思う。

  21時過ぎに帰宅。寝るときに、もはや毛布は必要なくなった。コタツも、そろそろ要らなくなるだろう。そうなると、毛布やコタツ布団を収納するための何かしらが必要になる。現在は様々な収納品を段ボールに入れているが、段ボールはゴキブリにとって心地よい隠れ家になるらしいので、この際それらも全て処分して、きちんとした収納用品に入れ替えようと思う。