社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

7月28日(木)

2011年07月28日 23時55分06秒 | 2011年

  6時起床。今日は、一日を丸々とある企業の施策認定のための準備に費やした。期限が迫る中、事前資料の作成に色々と手間が掛かり、本来午後から先輩と一緒に行くはずだった出張もキャンセル。関係各所とのやりとりや各種データの検索、言葉の表現の工夫など、本当にやることが多くて大変だった。しかし、この仕事は重要なものだし、何よりやっていて楽しい。

  昼食は、近所の有名なパン屋「レェ・グラヌーズ」でパンを買ってきて食べる。私のお気に入りは、「メープルバタートースト」。ゴマの練りこまれたパンにメープルソースが染みこんでいて、柔らかくなっている内側の部分を生クリームと一緒にスプーンですくって食べるのが、最高に美味しい。店内で食べる場合は生クリームの代わりにソフトクリームをのせることも可能とのこと。是非一度試してみたい。もちろん、他のパンも総じてハイレベルである。


一番のお気に入り「メープルバタートースト」(右)

  夕方、ようやく全ての書類が一段落し、提出を終える。しかし、本番はここからだ。明日以降、提出先からの膨大なダメ出しや修正指示が入ってくることは目に見えている。しかし、そこはこれまで以上に上司やコンサルタントさん、先輩のお知恵を拝借しながら、頑張って乗り越えていきたい。しかし、こうなると来週の月曜日に夏休みを取ったことが若干悔やまれる。自分の中ではかなり空気を読んで時期を決めたつもりだったのだが、まさかこんな展開になるとは。

  21時過ぎに帰宅。帰宅して何気なくメールを見たら、提出先からのダメ出しメールが入っていた。しかも、想像をはるかに超えてボロクソに言われている。この時ばかりは、スマートフォンが憎らしく感じられた。さあ、気合いを入れ直して明日も頑張らなければ。