たねまきびより ~いとえのバイオダイナミック農場日記~

小さな1つぶのたねから
ぐんぐん伸びていくその姿
ずっとながめていたくなる

脱都会!いとえ、英国の農場へ行く!

みどり色のふしぎ

2011年07月30日 | シードワークショップ

7月30日土曜日

最近、決まった朝の仕事があります。

朝9時にワークショップ前に集合し、その目的のためにぞろぞろとバーンに向かうのです。

そのバーンにあるのは、コレ↓。

数日前から収穫&乾燥作業の始まったPeaたち。

この乾燥ラックの上にあるこの子たちを、ほぐしてひっくり返す作業。

全体的にまんべんなく確実に乾燥させるために大事な作業なのです。

 

Peaたちのひっくり返し作業が終わったら、パースニップのタネの収穫。

パースニップのお花はこんなに鮮やかな黄色でした。

(6月20日の日記参照:http://blog.goo.ne.jp/itoe_field/e/3329829cefc10a2bf58d824de2bbdd35

収穫時期になると、こんな茶色っぽい雰囲気↓に様変わり!!!

もちろん中にはこんな↓ふうにまだ熟しておいない実もあります。

こうして、黄いろ→黄緑いろ→ベージュ→茶色となって熟していくのです。

これ↓が熟して、実に割れ目の入った収穫適期のタネたち。

茶色くなって、素敵に種子を実らせた子たち。

この子たちは先日同様に収穫していきました。

(収穫については25日の日記参照:http://blog.goo.ne.jp/itoe_field/e/2f83c8bb8fb3eaea25fba4511cff5ef8

 

パースニップのタネの収穫を終え、午前中のワーキングタイムに若干の余裕があったので、ビーニールハウスの整理や、ルッコラへの若干の除草をして、土曜日午前中のみの仕事を終えました。

 

午後はカメラ片手にちょこっとお散歩。

鮮やかに咲き誇る

チャイニーズアスター♪

グリーンハウスの入り口にあるボスの密かなプロダクション♪

 

先日播いたキャベツが発芽♪

(21日木曜日の日記http://blog.goo.ne.jp/itoe_field/e/f5fed0b61be4a6fe52f9c0bd014983e2

やっぱり、発芽のときは幸せのとき♪

 

そして、誰より先にこのフィールドで咲いてくれたヒマワリ☆☆☆

わたしのプヨ腹くらいの背丈の小さめな子。

キレイに咲いていました♪♪♪♪

 

これから、どんどんヒマワリたちが咲いてくる♪♪楽しみです♪

 

そして、夕方。

明日日曜日のランチクッキング担当なので、デザート作成をすることに。

せっかく私、日本人なんだし。と抹茶のケーキを焼く事に♪♪♪

乳製品&グルテンアレルギーの人がいるので、小麦粉使えない&バター使えない

たまごアレルギーの人が居ないのが、救いね。

なので、米粉&マージョリンでケーキを焼くことに☆

米粉ケーキ初体験なのでどぎまぎでした!!!

無事に仕上がっている事を願いながら、、、、。

ラダー(食品保存部屋)にケーキを置いておいたら、

「いとえ~!!!!なんでケーキがグリーンなの~ぉ?!?!?!」って見た人みんなビックリしていました(笑)

 

みんな、興味を持ってくれたのはいいが、ちょっと不安ないとえなのでした。

 

おやすみなさい。。。。。。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (べっきぃ)
2011-08-03 14:03:56
抹茶ケーキいいね!お味は好評でしたか?
しかしヨーロッパでバターと小麦アレルギーって生きてくのにも一苦労だろうなあ
返信する
ヒマワリ咲いたね! (Toru)
2011-08-03 22:04:55
ヒマワリ咲きましたね。嬉しいね!
やっぱヒマワリはいいなあ。夏のシンボルっすよ。
日本でよく見るヒマワリとちょっと違う?
花弁の先端が少し尖ってる。
よく知らないんですが、
Panacheっていいましたっけ、それに似てるけど、
花弁の数がPanacheの方が多いかな。
何種類も植えているの?

被災地のヒマワリはまだ咲いてないけど、
腰くらいまで伸びていて、蕾が出来てます。
もうすぐ咲くみたいですよ。
咲いたらお知らせします。
そちらでも畑いっぱいに咲くといいね。
楽しみ!
返信する
アレルギー (いとえ)
2011-08-08 14:54:26
>べっきぃさん
本当!!
絶対に大変です!!
でも、アレルギー対応の食品、本当に多いです☆
アレルギー持ち&ビーガンの人とか、「もう何食べていきてるんですか?!」って不思議になります。
イーストを使用したものも食べない人も居るくらいです。
「バクテリアも生物だ!」的な、、、。
生きるのって大変、、、、、。
返信する
ひまわり (いとえ)
2011-08-09 02:15:32
>Toruさん
Stormy Hallでは1種類しか栽培しておらず、タネの取り扱いも仕入れ含めて3種類のみです。

そうですね。パナシェっぽいかも。でも、とくに品種定めて育てて(販売して)いないようですf(^_^;)
そんなことも、アリなのねって、ちょっと驚きです。
返信する

コメントを投稿