たねまきびより ~いとえのバイオダイナミック農場日記~

小さな1つぶのたねから
ぐんぐん伸びていくその姿
ずっとながめていたくなる

脱都会!いとえ、英国の農場へ行く!

寒くて暖かい誕生日。

2011年12月14日 | コミュニティーライフ

12月14日 水曜日

ミゾレまじりの雪が降る週の真ん中水曜日。

 

いとえ、27歳になりました。

 

人生27回目、最も寒い誕生日の朝でした。

 

この村に来てから、ずっと、歳をきかれると「27」と答えていたので、

誕生日が来て「あ~。今まで26だったんだっけぇ」と不思議な感覚に陥っています。

 

朝起きると、いつもの朝食の席に、キャンドルが灯されていました。

アドベントのキャンドルも灯されているから、キャンドルたくさん(笑)

そして、「おはよう」がわりに「ハッピーバースデー」って言われながら、ハグ♡ハグ♡ハグ♡

 

シードワークショップに到着しても、ハグ♡

毎朝の日課、発芽率テストの確認のためにマシーンのところに行くと、、、

バルーン♪ そして、いとえの写真。

この写真は夏のオープンデー(http://blog.goo.ne.jp/itoe_field/e/fece576b12d606cbc0019bafafe458e9)のときのもので、肌が真っ黒f(^_^;)

ケーキを持つ手のひらと甲の色の境目がくっきり。

そして持っているケーキが肌の色と同じチョコレートケーキ、、、、f(^_^;)

 

そんな誕生日のシードワークショップの仕事は、リーキとオニオンの発芽率テストセッティング。

 

お家では、ランチタイムに盛大にお祝いしてもらいました♪♪

ヨハナ(お家でハウスワークをしているボランティアの独♀)が作ってくれた特大ベリーケーキ。

下から、、、

スポンジ、ベリーヨーグルトババロア、スポンジ、ベリーソース、ラズベリー&ブルーベリー。

 

お誕生日プレゼントもたくさんいただきました。

この箱はハウスペアレンツから。

包みを開けると、、、、、

手編みのインナーシューズ!!!!!!!!!!!

物心ついてから、誰かから手編みのものをもらうなんて初めて(>_<)

ハウスマザーがクリスマス準備も忙しい中、夜なべしながら編んでくれたのです!!!!!

嬉しくて、嬉しくて(>_<)

愛情深いハウスマザーに、心から感謝です。。。。。

 

午後の仕事にワークショップに行くと

ボスからのプレゼントの箱が。

味気ない、真っ白の使い回しの段ボール箱。

箱を開けると、、、、、、、

ちょ!!!!!!!!!!!

これも手編み(>_<)

しかも、ここのファームのヒツジの毛をボスが紡いだ毛糸。そしてそれをボスが編んだもの。。。。

もう、どっちももったいなくて、使えない!!!(>_<)

(ボトルは、お酒ね♡これも、ボスがウィスキーにダムソンとお砂糖をつけて梅酒風に手作りしたもの)

 

夕食後、水曜日なので恒例のスタディーグループ。

今回のテーマは「リズム、サイクル」。

担当の子が

「今回のテーマはリズムとサイクル。私たちの周りには色んな本当に様々なサイクルがありますよね。

 今日のスタディーグループを始めるにあたって、まずは歌を歌いたいと思うの」と。

このコミュニティーで生活していると、"会"を始める前に歌を歌うのはよくあるはなし。

なんの歌を歌うんだ~?と思ったら、、、

Happy birthday to you♪ Happy birthday to you♪ 

Happy birthday dear Itoe♪ Happy birthday to you♪

Many long years to you♪ Many long years to you♪

Many long yeas dear Itoe♪ Many long years to you♪ おめでと~~!!!

って!!!!!!   嬉し~~~~♡♡♡♡

「これも、一つの人生のサイクルですよねblah blah blah~~」とプレゼンがはじまったのでした☆

 

スタディグループが終わってから、10人くらいの若者ボランティアで集まって宴会。

ビールをあけて、お家の息子がホットワイン作ってくれて、ボトルも開けて、、、。

ひさしぶりにた~~~っくさんお酒を飲みました。

お祝いしてくれたみんなに本当に心から感謝!!!!!!!!

日本からプレゼントを届けてくれたかたにも感謝!!!!!!!!

こちらの朝の時間に合わせて日本から電話をかけてくださった方にも感謝!!!!!

SNSやメールでお祝いメッセージをくれたみんなにも感謝!!!!!!

手編みの暖かシューズ&手袋をくれたハウスマザーとボスにMany Special Thanks!!!!!

 

人生で一番寒い誕生日でした。

だけど、人生で一番暖かい誕生日でもありました。

It is always Warmest in the word, which is hand-knitted.

Happy warm birthday to me........

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿