たねまきびより ~いとえのバイオダイナミック農場日記~

小さな1つぶのたねから
ぐんぐん伸びていくその姿
ずっとながめていたくなる

脱都会!いとえ、英国の農場へ行く!

☆Sancta Lucia Day☆

2011年12月13日 | シードワークショップ

12月13日 火曜日

聖ルチアの日です。

朝食の時間、突然そとから

♪Sa~ncta~ Lu~cia♪♪♪と歌声が聞こえてきました。

その歌声が近づいてきて、ドアが開き、天使に扮した若者達が手作りお菓子を持って、歌を歌いにきてくれたのです。

色んな国の人たちが集まるここのコミュニティー。

色んなアイディアが取り込まれ、イベントもりだくさんです!!

 

シードワークショップではタネのクリーニング作業。

今日はニンジンのタネ。

大きな紙袋に6袋。

乾燥したたねがたくさんつまっています。

これを、茎からタネを取り外すためのブラッシングマシーンに通すと、、、、

大きな紙袋に6つもあったものが、

細かく粉砕されて、バケツの底にちょこっとだけに、、、f(^_^;)

 

なんだか、妙に切ないです。

これをフルイにかけて、重さで分別する機械にかけて、更にキレイにする作業をしていきます☆

 

明日は誕生日、、、、。

ここ数年は去年は自分の誕生日なんてちっとも意識していなかったのですが、この村で生活していると

「誕生日いつ??」

「ぼくね~、いとえにプレゼント用意したんだよ♪」

「誕生日はなにしたい??」など、事前に誕生日の話題になることが多く、意識しないわけにはいかないのです。

なので、ちょっと過去を振り返ってみました。

27歳の誕生日を迎えるにあたり。(http://blog.goo.ne.jp/itoe_field/e/ba0f9bc5305e52e86f0337a389e92dc6)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿