(み)生活

ネットで調べてもいまいち自分にフィットしないあんなこと、こんなこと
浅く広く掘っていったらいろいろ出てきました

わくわくすること再び

2018-10-21 21:17:16 | 雑談

再びの雑談ですが。

最近仕事に追われ、ということは前回も書いた通りですが、
これまで実は(いけないことですが!)ガラかめFictionは
結構仕事中の時間をぬって下書きを書くことも多かったんです。

しっかりと机に向かうこと、自宅じゃほとんどないですし
仕事も結構自分で忙しさをコントロールしているとたまにほんとに
暇なときがあったりしたので。。。(ほんといけないことですが!!)

自宅にいる時はスマホとかタブレットとかも使ったり
その時の状態次第でいろいろでしたが、やっぱり
バリバリWindows世代としては、PCでキーボードでっていうのが
一番頭に浮かんだ言葉を素早く文字にできるツールなんですよね。

それが、仕事が忙しくなるとどうしても難しくなり、今に至る。


あと、私の話は基本 妄想>創作 なので
あまり仕事中にぼ~~~~っと妄想ふくらますのもどうなんか、
という問題も。。。


なにはさておき、本当にこのまま放置されそうだったこのブログ
まがりなりにも広告を外すことができたのは
頂いた感想コメントやメッセージのおかげです。
もともと自己満で始めたブログなので
人様に読んでいただこうというものではなかったのですが
そうはいっても実際に感想とか頂けると嬉しいもので
なんとなく、自分の気持ちが届いてる!みたいな
感動を覚えます。本当にありがとうございます。

でも、そんなコメントの数々に、すぐにお礼を
いうこともできないくらい更新を怠ってしまっていて・・・
(ほら、心にやましいことがあるとなかなか顔を
見せられないでしょ)


昔、ガラスの仮面を読み返す→続きが気になる→検索ちゃん
→創作読み漁る
のループをひととおりたしなんだ経験のある身としては、
創作の更新が途中で終わっている悲しさもすごくよく
分かるんですよね。
だから、自分がもし書くんだったらどんなことがあっても
続けよう!と思っていて、それで実際ギリギリでも
更新してきました。

私は、かつて書いた通り、原作に忠実にありそうな未来を
創作しているので、
オリジナルキャラを登場させてはいますが、あくまで
原作の『ガラスの仮面』の世界観を踏襲したいと
思っています。

なので、“ありえない”話にできないし、
パラレルとか、オリジナル設定(夢とか超常現象とか)は
食指が動かないタイプなのでそうなるとどうしても
マンネリと背中合わせになってしまいます。

マンネリって、とってもいいことだと思うんですけど
創作的には・・・ですよね。
でも正直もうマヤと真澄にはどんな残酷展開も
望んでないんですよ、ひたすら穏やかに過ごしてほしい。。。
人生の目標がかならずしも結婚ではないにせよ、
いつか二人の結婚式までは書きたい、でも
まだその時期じゃないんです~~~~、私の中で。
そうなると、

1)一気にはしょる
2)ひたすらそれまでの期間のエピソードをかく

どっちかしかなくて、正直「あれから5年」とか
したくないので、
マンネリ覚悟、2)で行きます!!!!


んで、書くにあたって過去の話を
読み返してるんですけど、
(ここから手前味噌)

おもしろいね~~~~、この話(笑)

もちろん、自分好みに書いているから
当たり前なんですけど、
自分でもよく書けたなって思います。

キャラがみんなちゃんとしゃべってる。
マヤも真澄さんも亜弓さんもみんなみーんなが
それぞれらしくがんばってるな~って
自分で自分の話を読んで思うという・・・(笑)

書いている時、それなりに憑依させて書いていた
その痕跡はちゃんと残るものなんだなと
書き残しておいて良かったなと思いました。

最初は読み返すのはずかしかったんだけど。。


同時に、充電期間ってのも大切なんだなというのも
感じました。
結果的にこうして長時間放置することになったからこそ
読み返すこともできて、
読み返すと、続きが書きたくなって、
マンネリと思っていたエピソードも
新鮮な気持ちでかけそうで
そういったことを人は「充電期間」と呼ぶのかなと
思いました。


こうしてまた、書くぞ!と思えたのは間違いなく
送って頂いたコメントの数々のおかげですし
コメントなくても読んで下さった方、続きを楽しみに
されている方の存在は、
私自身がコメントしない派なのでよくわかります。


堂々マンネリ宣言してしまいましたが、
これからもまた、お話更新できるようがんばります。
ちなみに現在(ep48)までの設定が2017年6月頃の
話でして、あ~あ、そんなに更新してなかったのかと
1年以上実社会からずれてしまいました。。。
てへぺろ。

これから夏をこえ、秋を迎え、そして
真澄さんの誕生日までに(1年遅れで)間に合うのか!
・・・無理だと思うのですが、書きます。

これからもよろしくお願いします。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってます (まちこ)
2019-01-18 09:51:18
作品を読みだしてから、楽しみにしておりました。また、再開してくださるとのことで、こちらこそワクワクしています。閉鎖されたサイトさんも多いようで残念に思っておりました。こちらは継続してくださっている数少ないサイトさんで、しかもクオリティ高く、王道です。速水さんのキャラクターも原作に沿っていて共鳴できます。お忙しいでしょうが更新してくださるのを首を長くして待ってますから、どうぞよろしくお願いします。
返信する
お待たせして・・・・ ((み))
2019-02-15 14:01:06
まちこ様
本当にお待たせしております。
しかしながら49話では残念ながら・・・真澄さんがほとんど
出てこず!!

きっともうすぐです(笑)
返信する

コメントを投稿