Italicスマイル

山・海・川・自転車・・・
外遊びの記録

蓮華大沢 右俣  山スノボ 2017 5 28

2017年05月30日 | バックカントリー

土曜日、昼に出発して一般道で扇沢を目指す。
途中、塩尻のイヅツワインに立ち寄ってワインを購入。

穂高温泉郷では常念坊さんでお風呂に入りました。

入浴施設とは違い、人が少なくまったりし過ぎて1時間があっという間でした。

8時頃、kimu_23も到着してプチ宴会。ワインを飲み干してお開きになりました。

お酒をたくさん飲んでグッスリでした。

500 無料駐車場から出発。登山道を歩いて作業道へ。
入るとすぐに雪で道が塞がれていた。デブリがここまで届いてるんだ。
ヘシ折られた木を見ると、こんな雪崩にやられたら人間なんてひとたまりもない。

600 蓮華大沢出合い。雪は繋がっている。

800 マヤクボ沢出合い。ちょっと休憩しよう。

kimu_23は休憩なしで針の木峠に向かう。
今回は板を履いたまま登ってみましょうか。
急斜面では板の横滑りを抑えながら慎重に登るので、どんどん差が開いていく。

なるべく急ぎましたが足が攣りそうになり早く足を運べない。
稜線まであと5mくらいで右足が攣った。
しばらく動けず、落ち着いたので歩き出すと、あと1mで左足が・・・。
kimu_23をさんざん待たせてしまったがもう少し待ってください。

940 針の木峠。反対側の景色が見えた。立山、槍穂高、富士山までも見えました。



アイゼンに履き換えて蓮華岳に向かうと雷鳥が待っていてくれました。夫婦で仲良く食事中。

やはり夏道は歩き易いです。

11
20 蓮華大沢上部でボードをデポして頂上へと向かう。板がないだけで肩と足が軽い。

1140 蓮華岳頂上。

天気良すぎてまったりしたいが早く滑りも楽しみたい。少し滞在してデポ地点に戻る。

1215 滑降開始。大事をとって左側の広い斜面までトラバース。
急斜面に少しビビリながら滑ります。



上部を過ぎたら落石注意で落ちて行く。

ノドでは落石が多すぎて石を踏まないのは無理。ノドから下が斜度的にも快適ゲレンデでした。

1300 スノボ終了。また重荷で帰る。

振り返ると新緑と雪山がまぶしく輝いていた。

13:30 扇沢に到着。

蓮華大沢 右俣 2017 5 28


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北岳2830m地点 山スノボ 20... | トップ | リフレッシュ休暇にはどこへ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワイン🍷ご馳走さまでした(^o^)/ (kimu_23)
2017-05-30 02:39:22
itahayaさん こんばんは

2週連続なのに蓮華岳大沢リベンジありがとうございました。
足が攣ったといいながら、蓮華岳の登りで復活力が凄いですね〜
ヤバイ山行は相方がおると心強いです!
ありがとうございました😊

ビデオはまた暇な時に編集再チャレンジします。
しばらくお持ち下さい。
返信する
二週連続 (liliio)
2017-05-30 19:41:26
こんばんは、北岳に続き蓮華、それもハードなコースでマニアの域に入り込んでしまいましたね。それにしても空も真っ青で素晴らしい景色、動画見てて涎が出ます(笑。
返信する
Re:ワイン🍷ご馳走さまでした (itahaya)
2017-05-30 22:12:03
こんばんは。

蓮華大沢は、やはり侮れないゲレンデでしたね。
無事リベンジできて良かったです(^◇^)

来シーズンに向けて鍛えないと・・・と思うのは多分、今だけ・・・(#^^#)
返信する
Re:二週連続 (itahaya)
2017-05-30 22:19:26
こんばんは。

リリィオさんほどマニアではありませんが、気持ち良く滑れるのはいいものです(^◇^)
青い空、白い雪、新緑と条件バッチリでした。
返信する

コメントを投稿

バックカントリー」カテゴリの最新記事