Italicスマイル

山・海・川・自転車・・・
外遊びの記録

北岳2830m地点 山スノボ 2017 5 20

2017年05月22日 | バックカントリー

金曜日の仕事が終わったら夜叉神まで直行。
10:00に着いたら1杯呑んで10:30には寝袋に入ったが、なかなか寝付けず
1:30の目覚ましを聞いたときにも寝た気がしなかった。
やはりチョット多めに飲んだほうがいいのだろうか?

230 夜叉神ゲートから出発。

335 広河原。いろいろ準備して400出発。
遠くに目指す北岳が見えていた。

吊り橋を渡り、渓流沿いに登山道をテクテク歩くと道が消えた???
GPSで確認すると登山道は川向こうにある?
そうか!登山シーズンは橋があるのか。
飛び石を渡ろうかと思いましたが多分ボチャンと落ちるだろう。
渡れるところを探しながら上流へと進むが藪なので板が引っかかる。

そのうち雪で沢が埋まったのでひと安心。
シールが使えるところは少なそうなのでアイゼン、ビーコンを付けたら重荷で行こう。

625 ハーフパイプ状のデブリランド。さあ、どこから取付こう。
左俣でも行けそうに見えたがグサグサの雪での急斜面はちょっと危険かな?

右俣の沢はデブリがいっぱい。沢から取付いて適当な所で右俣登山道に登り上げることに。

1040 右俣登山道辺り。スベスベの雪原が広がった。白峰三山が見えたので大休憩。
地蔵岳のオベリスクもしっかり見えました。

1250 2830m地点。あと少し登れば雪庇が張り出す稜線に届きそうだが今日はここまで。

太陽も風も気持ちいいのでのんびりしたい。
ベンチに座って北岳、
白峰三山、富士山を見ながらまったり。


  (北岳)


   (白峰三山)


   (富士山)

  
鳥のさえずりが最高のBGMでした。

1330 滑降開始。重いザラメだがこんなもんだ。
右俣を下りていったらだんだん木が多くなって、ついに雪が途切れた。
登る時、雪が繋がっていないのは分かっていたが早すぎやしないか?
トラバースして沢に戻ることにした。最後は草の斜面を下りる。

沢のデブリランドから再開。雪はグサグサなのであまり辛くない。
ハーフパイプのデブリランドを過ぎたら行けるとこまで滑って行く。

1430 スノボ終了。もう様子は分かっているので藪を避けて快適に下る。
ふと目を上げると新緑と渓流がきれいで見惚れます。

1610 広河原山荘。高いベンチに座って足を浮かせると疲れが取れる。

1630 広河原を出発。もうクタクタなので無理せず景色を楽しみながら行く。

1725 夜叉神に到着。




 

北岳BCスノーボード 2017 5 20


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチダウンリバー 2017.5.14 | トップ | 蓮華大沢 右俣  山スノボ ... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。 (kimu_23)
2017-05-23 06:14:36
itahayaさん おはようございます😃

日曜日無事帰ってきたか?心配でしたが、メール有り安心しました。また燃え尽き症候群になっています?(^_^*)

広河原までの林道はさすが、200Kmレーサーなんで早いですね〜
大樺沢は途中右岸に渡った方が木がうるさくなく歩き易かったですよ!川ポチャのリスクはありましが、どこか渡れるところは有ると思いましたが〜

今週日曜日は辞めときますか?
返信する
お疲れ様です。 (kimu_23)
2017-05-23 06:14:37
itahayaさん おはようございます😃

日曜日無事帰ってきたか?心配でしたが、メール有り安心しました。また燃え尽き症候群になっています?(^_^*)

広河原までの林道はさすが、200Kmレーサーなんで早いですね〜
大樺沢は途中右岸に渡った方が木がうるさくなく歩き易かったですよ!川ポチャのリスクはありましが、どこか渡れるところは有ると思いましたが〜

今週日曜日は辞めときますか?
返信する
Reお疲れ様です。: (itahaya)
2017-05-23 08:03:32
おはようございます。
渡渉できるところが分からず大分ウロウロしましたが、右の山側を行けば木もうるさくありませんでした。
5月3日から2.5週間でだいぶ雪解けが進んだみたいです。
かなりスローペースで登り、上でもまったりだったので燃え尽きてはいませんよ。(^^♪
昨日も自転車通勤でした。日曜日は宜しくお願いします。
返信する
北岳キター (liliio)
2017-05-24 07:21:37
おはようございます。
北岳チャレンジしたんですか!、人には会わなかったのでしょうか、静寂感が写真でも漂ってます。距離もあるコースでkimuさんしかり活力が凄い。お二人さんについて行けるよう精進せねば。
返信する
Re:北岳キター (itahaya)
2017-05-24 12:21:22
こんにちは。
タイトルが上手い!!!
初北岳は恥ずかしい結果に終わりましたが、またチャレンジしますよ。
一人だとついつい自分のスローペースになってしまい、僕こそマラソンランナー二人についていけるよう頑張ります。
返信する

コメントを投稿

バックカントリー」カテゴリの最新記事