Italicスマイル

外遊びの記録

沢上谷 2024.8.13

2024年08月15日 | 沢登り

連日、あまりに暑すぎて冷たい沢で癒やされたい。リリィオさんと沢登りを計画した。カヤッカー山岳隊の鬼ちゃんも誘ってみたらきてくれた。

7:00に高山のコンビニに集合。ゴール地点に車2台を置いて、僕の車でスタートに向かう。

8:10 下流からスタート。橋のたもとに踏み跡がある。五郎七郎滝への入り口を見逃さないように要注意。

ありがたくロープを使わせてもらう。

8:40 五郎七郎滝。この宇宙を連想させるナメナメ感が好きです。

本流に戻って進むと大きめの渕がある。右岸側をへつれば濡れずにクリヤできますがせっかくだから泳いで進む。ヒャー!水が冷たくて気持ちいい。次の小さめの渕も迷わず泳ぐ。

岩洞滝への入り口はコンクリ道路みたいな水路。

9:40 岩洞滝。

滝裏に回り込むと水のカーテンのようです。

本流に戻ってV字のところはヨチヨチ進む。

10:40 簑谷大滝。

渕に25㎝くらいの岩魚が2匹泳いでた。左岸から急登を巻いて滝上まで。岩棚の道を進むと滝上への降り口がある。

ピンクテープと設置されたロープが目印。

滝上の沢に降り立つと下を見下ろせるところまでまっしぐら。座り込んで足をブラブラさせると気持ちいい。
コンクリ状の沢を少し上がると最後の滝。滝の反対側に滑り台がありました。

11:55 ゴールの橋。少し歩いて車に到着。

8年振りに訪れた沢上谷。異空間のような五郎七郎滝は夢のようだった。リリィオさん、鬼ちゃんありがとう。

沢上谷 2024.8.13

« 矢作川国体コース&カヤック... | トップ | 甲斐駒ヶ岳 黒戸尾根 2024.... »