Italicスマイル

山・海・川・自転車・・・
外遊びの記録

梓川 2024.6.2

2024年06月06日 | カヤック

日曜日にカヤックに行くことは決まったけど行き先が決まらない。鬼ちゃんとは平湯で落ち合うとして夏やんとは恵那で待ち合わせして向かう。行き先が分からないミステリーツアーだ。9:30集合なので3:30に家を出て、恵那の吉牛で牛鮭定食ご飯おかわりしてお腹いっぱい。6:30の集合に間に合った。夏やん号で平湯には9:00到着。もう一名、長野からN澤さんが合流するハズだけど姿が見えない。鬼ちゃんが来て『N澤さんが来る途中、梓川がいい水位なので安房トンネルの向こうで待ってる』とのこと。安房トンネルを越えてN澤さんとは初めまして。距離が短いけど2ヶ所下りましょうとのことだった。川へ降りる所の下見に行くと熊が出そうな藪だった。

川は水が綺麗。さすが上高地から流れてくる清流。

1本目 清水トンネル⇒障子ヶ瀬の出合いまで 2km


2本目 霞沢発電所⇒沢渡大橋まで 2km


両方共、岩岩の川だ。雪融けが入っている今しか下れない川のようです。水が冷たくてフルドライを着ていても雨降りの今日は体が冷え切った。

2本目を終えて、みんなが車を取りに行っている間留守番の僕は近くでランチのお店を検索する。近くに蕎麦屋さんがある。温かいかけ蕎麦を食べたいのでみんな揃ったら提案しよう。早く蕎麦を食べに行きたいけどなかなか帰ってこない。鬼ちゃんが戻ってきて『夏やん号、インロックでJAF呼びました』鬼ちゃん号にみんなのカヤックを積んでスタート地点へ。冷え切った体に雨が当たって寒くてたまらない。1時間くらい待ってやさ男の若者が着た。やったー!あと10分もあれば着替えられる。と喜んだが外車の変わった鍵形状のせいかなかなか開かない。テレビで見るお宝が入った金庫を開けるくらい時間を使ってる。2時間ほど待って声をかけてみると『先輩にヘルプ頼みました』30分ほどで先輩が登場した。なるほどー、ラスボスのように貫禄がある。この人なら大丈夫そう。ラスボスも手こずってましたが30分ほどで開いた時には嬉しかった。鍵穴を凍らせて開けたようです。

着替えが終わったころには薄暗くなってここらのお店はもう閉まってる。お腹ペコペコだけど、朝メシに吉牛おかわりしておいてよかった。権兵衛峠で焼き肉食べてかない?以前から気になっていた焼き肉権兵衛でお腹いっぱいになりました。




梓川 2024.6.2


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マウンテンバイクのタイヤ交... | トップ | 飛騨川 金山セクション 2024.6.9 下原ダム放水量... »

コメントを投稿

カヤック」カテゴリの最新記事