Italicスマイル

山・海・川・自転車・・・
外遊びの記録

癒やしの森 籾糠山バックカントリースキー 2023.2.26

2023年03月01日 | バックカントリー

来週、再来週と予定が詰まっている僕は山スキーに行けるのが今週しかない。
一人でも行くゾー!と気合いを入れていたがkimuにいさんからありがたいお誘いがあり籾糠山に行くことに。
リリィオさんもドタ参で久しぶりのトリオで行く。
昼に出発して夕方には現着で宴会したかったが毎週遊んでいる引け目もあり土曜日は昼食を家族と共に。
遅めの出発で現着は20:30。雪が降っていて明日もパウダーの予感。kimuにいさんはすでに寝ているようだ。
一人宴会して22:00頃床に着いた。

3:00に起きて昨日の鍋にうどんをぶち込んで朝食にする。
約束の4:30になんとか間に合った。

5:15 車止めゲートから出発。

話しながら歩いていてふと頭に手をやるとヘルメットを忘れた。
目出し帽を被っているのでうっかりのおバカさんでした。取りに戻るから先に行ってて!大急ぎで引き返した。
林道から少し山に入ったところで無事合流できました。
すぐにある急斜面は藪が密で帰りは苦労しそうです。
登りあげるとブナ林に混じって奇樹がある。ウロになっていて、それでもなお生き続ける自然の力強さを感じました。

9:00 標高1400m地点。ここから1300mまで谷を降りる。
シールを剥がして滑るかと思いきやkimuにいさんはシールを付けたまま行くという。
一旦シールを剥がすと再度付ける時に不安な僕もにいさんに続く。
リリィオさんはシールを剥がして滑る。待っている間にクリームパン1個で補給しておく。
リリィオさん滑りは早い早い。カメラを構える暇もなく音もなく降りていく。
谷を降りるとブナの自然林で癒やしの森。巨木がそびえてアーチみたいになってる。

何度もピークを巻き、谷を越えて山頂へのビクトリーロード。

11:35 籾糠山頂上。

今日の天気は雪&強風で頂上でのんびりは諦めていたが風は止んだ。
ガスで景色はありませんが昼食にする。僕は残りのクリームパンを完食する。

12:05 滑降開始。山頂直下は急斜面。ガリの上に新雪20センチほどで慎重に。
過ぎると安全地帯になり滑りを楽しんだ。

厳冬期パウダーは今日で終わりでしょう。そう思うと口に力が入り、ついつい奇声を上げてしまう。
二人も同じ思いのようで奇声を上げるヘンなおじさん3人。

1300m地点からシールを付けて谷を登り返す。やはりシールの着きは弱い。

13:20 1400m地点。
尾根筋はアイスバーンで滑り難いので谷寄りに滑っているとすぐ横は雪庇。
おちそうになり慌てて中央に戻って転倒。
後続のリリィオさんに『雪庇だよ~』と叫んだが聞こえないようで雪庇から落ちていく。
幸いけがなく尾根に復帰できた。
アイスバーン&急斜面&密林では僕には手も足も出ない。
ただただ板をズラして高度を落とすのみ。
こんなとこでも滑っていくリリィオさん、にいさんはさすがだ。

14:55 車に到着。すぐにヤマップのログを終了。
GPSも電池を抜かなきゃ。胸のポーチに手をやるとチャック全開。
中のGPSはない。山にゴミを置いてきてしまった。

今日も冒険の1日だった。kimuにいさん、リリィオさんありがとう。

籾糠山バックカントリースキー

« アセビの森の雪ダルマ  入... | トップ | 木曽川ダウンリバー 2023.3.... »