Italicスマイル

外遊びの記録

御嶽山ドラゴンアイ 2024.5.25

2024年05月27日 |

kimuにいさんからドラゴンアイのお誘いが。2年前は同じ時期でも開眼していなかったのでリベンジのつもりで参加した。にいさん、uooさん、リリィオさん、僕の4人での山行になった。

この時期、駐車場は夜中には満車になっちゃうよ!との事前情報から登山口駐車場での車中泊を決め金曜日の仕事は15時で切り上げて山に向かう。20時に着いたら5番目くらい。1時に外を見たらすでに満車&路駐だった。

6:30 出発(1780m)。樹林帯を進むと苔むした風景がいい感じ。

湯の花峠で摩利支天がハッキリと見える。つつじ越しの摩利ちゃんが綺麗だ。

カエル岩はガッツリ顔書いちゃってます。もうカエルにしか見えない。

ここらで四の池周回のリリィオさんと僕、ドラゴンアイでまったり組のにいさんとuooさんに別れて行動。

8:55 8合目お助け水(2450m)。この先から雪が残っている。

森林限界だ。遠く北アルプスや白山を望みテンション上がる。

2ヶ所ある雪渓のトラバースはアイゼンを付けずに進んだけど雪面はカチカチ。足を滑らせたら止まらないので慎重に。

ゼブラ模様の摩利支天を指差すリリィオさん。『今日は行かないぞ!』だって(笑)。

10:05 飛騨頂上 五の池小屋。時計回りに継子岳を目指します。

地獄の剣山を過ぎると

継子岳頂上(2855m)。

さらに進むと先ほどの剣山とは違う岩盤帯に地球を感じた。

四の池底部は雪融けで川が見える。

ここ、お花の季節になるとムーミン谷みたいな雰囲気になるんだよね。その季節にまた来たいものです。

ラインを確認するとにいさん達は三の池と四の池分岐辺りにいるとのこと。もう足にきてますが頑張って登ります。

11:30 稜線に登り切ると・・・ドラゴンアイだ!!今回は開眼してる。

にいさんは特等席でタコスを調理中。

はいどーぞ!と差し出されたタコス美味い。それもそのはず具材はにいさんが家で仕込みをしたにいさんスペシャル。ごちそうさまでした。

せっかくだから三の池に降りてみたいよね。行きますかー!上から見たドラゴンアイもいいけど間近で見るのはもっといい。

昔、タバコの自販機で見たパネルに使えそうな光景だった。

登り返しは足跡の階段を登ると五の池小屋。ほんのちょっとだけ椅子に座らせてもらいマッタリ。長い下りに膝ガクガクだけど淡々と。

15:00 車に到着

辛い登山に癒やしを与えてくれたお花たちは
バイカオーレンとショウジョウバカマ

イワカガミ、

ミヤマキンバイ。

下山後は町営の温泉で疲れを癒やす。

御嶽山ドラゴンアイ 2024.5.25

« 双六川ダウンリバー 2024.5.18 | トップ | マウンテンバイクのタイヤ交... »