Italicスマイル

外遊びの記録

乗鞍岳 2880m地点敗退 2024.4.13

2024年04月14日 | バックカントリー

リリィオさん、ファントム親分さんと乗鞍へ。三本滝まで車が入れるようになりましたが5:30で舗装駐車場は満車。僕は砂利駐に止めましたが下山したときには路駐の車でいっぱいだった。

足が遅い僕は6:20にフライングスタートしてゲレンデを登っていく。

ツアーコース入り口に到着した頃、早くもリリィオさんに追いつかれた。入り口急斜面は右側の沢を行く。登り切るとファントム親分さんにも追いつかれた。今日は奥の院に行くと言っていたので位ヶ原を上がると左方面に向かいますが、僕は斜め松に会いたくて右方向へ向かう。握手して再会を祝うとさあ、行きますか・・・

と、今日はやっぱり剣ヶ峰へ行くとのこと。朝日岳の直下を行くのかなーと思いきや剣ヶ峰直登ルートを行くようだ。直登ルートは雪面が固く、クトーがよく刺さる。斜面の途中で左足の痙攣が始まった。攣ってしまうとやっかいなのでゆっくりゆっくり歩を進めたけど、とうとうピキピキと攣ってしまった。しばらく休んで歩き出すと今度は右足。休んでいたらお次は広背筋まで。二人とはずいぶん離れてしまったので携帯で連絡して『今日は無理なので先に行ってください』。

とは言ってもここは斜面の真ん中なので、ここでスキーの準備は無理。なんとかして上の岩場まで行くしかない。やっと岩場まで到着して板を脱いでストレッチしてたらまた攣った。そのうち遙か上にリリィオさんの姿が見えた。尾根沿いに降りてきたので僕も板を履いて滑降開始。尾根沿いは快適ザラメで気持ち良く降りられた。リリィオさんまで降りるとファントム親分さんも滑降開始。この人、喜寿過ぎなのになんて体力。位ヶ原まで気持ち良く滑れました。

通常なら頂上でランチにするのに途中敗退の僕に付き合ってランチは斜め松で。

12:40 車に到着。

乗鞍岳 2024.4.13

今日は着替えでも攣ると思うので僕だけ残ってのんびりしていたら駐車場の奥で雪にハマって身動きできない車がいた。僕は常に牽引ロープを積んでいるので引っ張って救出成功。その後車中で着替えたら案の定攣ってしまい手間取って出発は2:00近くになってしまった。奈川を通っているときに『とうじそば 発祥の地 奈川』の文字を見たら無性にとうじそばを食べたくなった。野麦スキー場に曲がるところに蕎麦屋があったので入ってみた。熱々の汁で蕎麦を温めていただく蕎麦は美味かった。

« 焼岳南峰バックカントリース... | トップ | 櫛田川 2024.4.21 蓮ダム放... »