散日拾遺

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朝の雑録 ~ 専門職と時の無情と陶淵明

2017-09-25 06:45:58 | 日記

2017年9月25日(月)

 道なんぞを歩いているときに、ふと警句めいた言葉が頭に浮かぶということがある。例の三上(さんじょう)の機微に連なるものと洒落ておく。

 「余、平生作る所の文章、多くは三上に在り。乃ち馬上・枕上(ちんじょう)・厠上(しじょう)なり」(欧陽脩「帰田録」)

 馬上を途上とでも言い換えればね。詩人は欧・陽脩ではなく欧陽・脩だというのは、今でも欧陽(オーヤン)という中国姓があることから数年前に知ったのだが、欧陽菲菲という台湾出身の名歌手にもう少し注意を払っていれば、とっくの昔に分かってたはずだった・・・さっそく逸れたよ。

 何を思いついたかというと、二つあって。

 その一: 専門職の象徴的機能

 専門職というものはその専門性が求められるから職として存在するようになる、ここまでは分かりきった理屈だが、背景にはその社会で何が起きており、人々が何に価値を置くかを象徴的に表す意味がある・・・書いてみたらあたりまえ過ぎてバカみたいだ。このところ「保育」がマイブームで、保育士という資格と職種について思ったのである。倫理綱領三箇条はかなり強いインパクトを個人的にもらった。

 その二: 自ら老いずして子の成長を見ることはできない

 これまたあたりまえだが、考えてみれば厳しいことである。化学反応における共役関係みたいなもので、自分の老化と後生の成長(あるいは先達のさらなる老化)は常に必ず連動して起きる。この夏、中島みゆきの『慕情』を聞いた。「甘えてはいけない/時に情けはない」という箇所が最初は意味がとれず、二度目にわかって背筋が寒くなった。「歳月人を待たず」の強烈なバリエである。

 ところで、「歳月人を待たず」がこれまた陶淵明に由来すること、3分前に初めて知った。知らないことばっかりだ。これ、暗誦しようかな。

***

 『雑詩』 陶潜

人生無根蒂 (人生は根蒂無く)

飄如陌上塵 (飄として陌上の塵の如し)

分散逐風轉 (分散し風を追って転じ)

此已非常身 (此れ已に常の身に非ず)

落地爲兄弟 (地に落ちて兄弟と為る)

何必骨肉親 (何ぞ必ずしも骨肉の親のみならん)

得歡當作樂 (歓を得ては当に楽しみを作すべし)

斗酒聚比鄰 (斗酒 比隣(ひりん)を聚(あつ)む)

盛年不重來 (盛年 重ねて来たらず)

一日難再晨 (一日 再び晨(あした)なり難し)

及時當勉勵 (時に及んで当に勉励すべし)

歳月不待人 (歳月 人を待たず)

Ω

 


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2 コメント

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Unknown (niania)
2017-09-25 22:55:15
この歳月不待人も帰去来の辞も歳を重ねてしみじみ心に染み入る。しかし、これがある程度読めて思い出せるのも高校時代に漢文の先生に頭を小突かれながら暗唱させられたおかげなのだ。高校で漢文の時間がなくなるというのはいかがなものだろうか?
さて、楽しみに精を出そう!時は待ってくれないのだ。
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二人のブレイディ 保育と福祉と原子力 (勝沼)
2017-09-26 00:19:13
 NFLが開幕してトム・ブレイディの活躍に一喜一憂している私ですが、もう一人気になっているブレイディがいます。その方はイギリスから欧米の政治や社会問題について記事を書いているブレイディ・みかこさんです。トランプ大統領関連などでよく記事を見ていたブレイディ・みかこさんですが、実はこの方、保育士さんなのです。たまたま今日それを知りました。
 きっと保育の専門家だったから見える世界があるのだと思います。

 先生がおっしゃる専門の象徴的機能というのと違うかもしれませんが、私はあらゆる専門家は自分の専門性が社会の中でどのように位置づけられるべきか、専門性を通して見える社会を考えなければいけないと思います。
 私がそのことを強く思ったのは、昨年『下流老人』をヒットさせた福祉の専門家、藤田孝典さんとの出会いでした。たまたま埼玉で反貧困の活動に顔を出したたことでお知り合いになったのですが、藤田さんは社会福祉の専門家は現場で活動すると共に、そこで得た知見を基に社会を変えていくソーシャル・アクションを起こしていかなければいけないと言っていました。
 
 もっとも、専門家こそ自分の専門分野と社会の関わりを誰よりも考えなければいけないというのは、東日本大震災の時の原子力の専門家を反面教師に痛感したことでした。
 6年半も経つとすぐには出てこないものですね。。。
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