京のおさんぽ

京の宿、石長松菊園・お宿いしちょうに働く個性豊かなスタッフが、四季おりおりに京の街を歩いて綴る徒然草。

御所のお庭

2017-12-03 | 宿日記

先日、当館の近くにある京都御苑を散歩していたらこんなものがありました。

 

なんと大木が倒れているではないですか。どうやら今年の台風でやられてしまったようです。

 

沢山の木々が鬱蒼としており、野生動物も数々生息する自然豊かな森のある「御所」。そういえば、「かつて雷にうたれたことのある大木」もありのままの姿で展示しているぐらいなので、これもそのまま保存するのかもしれませんね。

少し場所は変わりますが、御所の中にはこんなものもあります。

なんと、『森の文庫』といって貸出自由の図書館が森を歩いていると出現するんです。

自然科学の図鑑や京都にまつわる書籍が所蔵されていますので、天気のいい日は森林浴をしながら読書にふけることができますね。

                                                             烏龍茶

この記事についてブログを書く
« 温かいものが恋しい季節 | トップ | 松尾大社 »
最新の画像もっと見る