京のおさんぽ

京の宿、石長松菊園・お宿いしちょうに働く個性豊かなスタッフが、四季おりおりに京の街を歩いて綴る徒然草。

温かいものが恋しい季節

2017-12-02 | まち歩き

 

関西は出汁文化です。

京都の人たちももご他聞にもれず、出汁の旨味の聞いたスープが大好き。

そんな町でおすすめのお店があります。

『味美庵(あじみあん)』という、うどん屋さんです。

思いっきり「讃岐」と書いてありますが、気にしないでください。出汁は関西風です(笑)

 

自家製のツルツルしたこしのあるうどんに、さくさくのかき揚げ、甘い味付けのいなり寿司が名物。

天かすはかけ放題なので、ご自由にどうぞ!

住宅街の中にある知る人ぞ知るお店ですが、お昼時は近所の人で満席になります。是非ともお訪ねください。

讃岐うどん処 味美庵(あじみあん)

住所     京都市左京区吉田橘町33
電話番号075-752-8080
営業時間        11:30〜14:30
定休日      日曜日・祝日・第2水曜日
http://newshop.jp/ajimian/shop.html

 

京都大学の近く、私の地元にあるこじんまりとしたお店です。

                                                                        烏龍茶

この記事についてブログを書く
« まだ間に合う京の夜間特別拝... | トップ | 御所のお庭 »
最新の画像もっと見る