京のおさんぽ

京の宿、石長松菊園・お宿いしちょうに働く個性豊かなスタッフが、四季おりおりに京の街を歩いて綴る徒然草。

女将からの情報です。

2010-11-19 | インポート

Okami13

三室戸寺で観音様の足の裏拝見!?

秋が訪れると紅葉で人が賑わうのですが、この三室戸寺さんでは「観世音菩薩坐像」の可愛い足の裏が拝めます、それというのも正座して折られる珍しい観音像で紅葉の時期に合わせて「観音様の足の裏を拝する会」が催されます一度は訪れて拝みたいものですよね、私の足と比べてしまいそう・・・。

京都市内に向かうとお酒で有名な伏見に立ち寄って下さいね、観光船で十石舟が復活して堀の水路を巡ってます、ゆっくりと流れる歴史に思わず我を忘れて・・・。いっぱい飲んで頑張ろうか!なんてウソですよ~。

当館の近くのお店で私のおすすめのお店を紹介させていただきます。それは二条寺町通りにある「一保堂茶舗喫茶室嘉木(いっぽどう・ちゃほ・きっさしつ・かぼく)」というお店です。

お茶に季節の和菓子がついて240円から、というとってもお手軽なお値段のお店です。喫茶室は11001700からの営業です。お茶の香りが付近一帯に漂っているので敏感な方ならすぐに見つけられますよ。

TEL:075-211-3421

れとおすすめが、新京極のロンドン焼き」昔からの製造方法で今も焼きたてが食べられます、子供の時は本当に不思議そうにあの製造機械のオートメーション機能とも言うべき一寸も狂わずに一つ一つ焼き上げて行く様を見ていたのを覚えています。是非トライしてみて下さいね。安くて素朴で可愛くておいしいですよ

11月になると本当に京都におこし頂くお客様がいっぱいで、お店の中でも走り回っています、お1人お1人お出迎えが出来ればいいのですが、いや、頑張ってみます!

せっかくの京都旅行に良い想い出をお土産にお持ち帰りくださいね、ちょっぴりでもお手伝いが出来れば幸いです。

この記事についてブログを書く
« 今の東福寺です! | トップ | ここまで来ました!!! »
最新の画像もっと見る