京のおさんぽ

京の宿、石長松菊園・お宿いしちょうに働く個性豊かなスタッフが、四季おりおりに京の街を歩いて綴る徒然草。

勝竜寺城へいざ

2020-03-20 | 京だより

JR 長岡京駅から歩いて10分程にあります勝竜寺城跡。

きれいな水が流れているお堀。沢山の鯉が泳いでいました。写真では全然見えませんが・・・

いざ入城!

長岡市にあります勝竜寺城は現在、公園になっています。

公園というか、きれいな庭園ですね。

明智光秀の娘、玉(ガラシャ夫人)が細川忠興に嫁ぎ、2年間この勝竜寺城で過ごされたそうです。

チラホラと観光の方が来ていました。

もう少し暖かくなると花々が咲き見応えがありそうです。

 

                                              ⑧ 三蔵法師

この記事についてブログを書く
« 春めいてきました | トップ | 卒業 »
最新の画像もっと見る