京のおさんぽ

京の宿、石長松菊園・お宿いしちょうに働く個性豊かなスタッフが、四季おりおりに京の街を歩いて綴る徒然草。

春めいてきました

2020-03-20 | 京だより

京都市内は暖かくなって参りました。

春は草花が開花するシーズンです。町中をみてまわりました。

 こちらは元・成徳中学校に神奈川県南足柄市から寄贈された早咲きの『春めき』という桜。2000年に登録された品種です。

 御所の梅林はちらほらと咲いています。まだあともう少しかな?

 枝垂れ桜は見頃の木がすでにありますね。

これは何でしょうか?わからないので画像検索。

写真によって回答が違いますね。シモクレンかサラサモクレン…取り敢えず『木蓮』の一種みたいですね。

 

 皇宮警察の消防車がありました。我々一般人が目にする機会はあまりないですね、珍しいので一枚撮影。

 

これから京都は桜が見頃を迎えますので、是非お越しください。

                         烏龍茶

この記事についてブログを書く
« 他館の宿泊価格にも、コロナ... | トップ | 勝竜寺城へいざ »
最新の画像もっと見る