京のおさんぽ

京の宿、石長松菊園・お宿いしちょうに働く個性豊かなスタッフが、四季おりおりに京の街を歩いて綴る徒然草。

サンガスタジアム by KYOCERA

2020-01-30 | スポーツ

サンガスタジアム by KYOCERAの内覧会に参加してきました(≧∇≦)
この1月に竣工した『京都府立京都スタジアム』はネーミングライツを京セラが獲得しています。

🐢亀岡駅🚉のホームからすぐ見えます。

 

西京極総合運動公園🏃‍♀️よりもさらに駅近

 

周辺は🏞️自然体験型公園⛲️の整備が進められています。

 

こちらの、スタジアムを上空から見下ろしたときの全景図を象った意匠は、ガラス扉の飾り模様など建物のいたるところに用いられていました。

 

バックスタンド側のデッキは2/9のこけら落としにむけて作業中⛑️🚧

 

ホームゴール裏バルコニーにつながるGATE1
おそらくこちら側がサポーター入場口になるでしょう。スロープがあるので車イス♿️でも入れます。

 

画面上段が4階の記者席、中段3階の両サイドが⛅️スカイボックス、中央が🎤実況放送室、下段メインスタンドの黒い座席が2階VIP席🤩、ピッチ中央のエントランスから入ったところにロッカールームなどがある1階です。

 

⚽️選手、審判の出入口🥅

 

エントランスの選手入場口からメインスタンドを臨む。

 

そして💺ベンチへと進みます。

専用球場なので🏃‍♂️陸上用トラックはありません。

 

手前が人工芝、ピッチ部分は天然芝🌿☀️

 

空を見上げるとこんな感じ

 

日向

 

 

日陰

 

屋根つきです。たけびしスタジアムとは違います(笑)

 

VIPラウンジ

 

VIP席から観戦するとこうなります。

VIPルーム

 

試合の無い日はパーティールームとして貸し出されてますので、パントリーも併設

 

協賛企業が使用するスカイボックス
ピッチ全体を俯瞰できます。

 

 

実況放送室 窓はありません。

 

 

メディアラウンジに続いて、カメラスペース、記者席

 

客席最上段から

 

桟敷席

 

2階デッキ ゴール裏の客席にはここから入ります。寄附者の銘板が掲示されていました。なかにはとある芸能人の名前も…

 

ゴール裏には売店もトイレもベビールームもあります。しつこいですが屋根がある(笑)もう☔️雨天🌧️でも大丈夫!

 

最前列からだと選手が本当に間近で見れます。コーナーなんか手が届きそうなぐらい近い。🇯🇵🎌

 

医務室👨‍⚕️

 

監督室🧔

 

ロッカールーム

 

シャワールームは珍しくはありませんが、🛀入浴室まで備えた競技場はなかなか無いそう。

 

ウォーミングアップの為の室内練習場完備

 

こちらは防災にも力を入れていて、はしご車の活動スペース、消防警察指令室を備えています。

 

スタジアム全景(模型)

 

放送中の大河ドラマ麒麟がくるの特設会場やボルダリング施設が1階に、またレストランのオープンも予定されています。ここには漫画家の秋本治先生のサインが飾られていました。

            烏龍茶            


 住所 〒621-0804 京都府亀岡市追分町
電話番号 0771-25-3331

 

公式サイト

OGPイメージ

サンガスタジアム by KYOCERA|京都スタジアム

サンガスタジアムは21,600人の観客収容能力を誇る、京都府内唯一の専用球技場。京都サンガF.C.のホームスタジアムとして活用されるほか、サ...

 

 

 

公式ツイッター

https://twitter.com/sangastadium

京都 きょうと T-shirts ホワイト L京都サンガ
 
 

この記事についてブログを書く
« 初誕生会 | トップ | 如月の京の街 あっちこっち »
最新の画像もっと見る