京のおさんぽ

京の宿、石長松菊園・お宿いしちょうに働く個性豊かなスタッフが、四季おりおりに京の街を歩いて綴る徒然草。

初誕生会

2020-01-30 | 京だより

大寒を迎え、関東地方を手始めに、積雪が記録されるようになりました。
それに比べ、京都ではたまに小雨が降る程度ののどかな日々が続いています。

令和2年、はじめての誕生会が行われ4名が出席しました。



コロナウィルイスなどの時候の話からはじまり、出席者各人が今各人がハマっていることを社長と、女将に報告しました。
碁笥(ごけ=囲碁の碁石を収納する器)をつくるために、ご指導いただける木工屋さんを自分で探して“体験学習”したお話、
お気に入りのレストランをさがすお話や、ダイエットにうちこむお話を聞くことができました。
ちなみに私は老化防止のストレッチ体操に励んでいることをご報告しました。

さて、気になるお食事ですが…以下の和洋折衷のたいへん豪華な内容でした。

“肉うどんと牛肉炊込み御飯”

 

○エビとイカの天ぷら

○タピオカあんの茶碗蒸し

○プティサラダ

○岡山県産牛のグリル スイート・ソイ・ソース、ワサビ添え

○ドフィ/ワーズ、南瓜のポワレとししとうのフリット

                                       

デザート


○ショートケーキ

○バニラアイスクリーム

○ジョナゴールド、デコポン、イチゴのコンポート

デザート:イメージ“待ち侘びるパリの女性”

図書カードをいただき、御開きとなりました。
本年、令和2年もよい年になりますように。

加村

この記事についてブログを書く
« 京の冬の旅~妙心寺仏殿・浴... | トップ | サンガスタジアム by KYOCERA »
最新の画像もっと見る