京のおさんぽ

京の宿、石長松菊園・お宿いしちょうに働く個性豊かなスタッフが、四季おりおりに京の街を歩いて綴る徒然草。

ハス池を教えてもらって

2020-07-08 | 京だより

京都府亀岡市にある平沢の池です。京の三沢と言われ、有名な大沢の池、

広沢の池そしてあまり知られていない平沢の池があります。

京都の自然200選に選ばれ美しい自然を見ることのできる穴場スポットです。

ハス(蓮)の花は、蜂の巣のような果実をつけハチスと呼ばれていたそうです

それが時代とともに、ハスと変わっていきました。

葉っぱ真ん中で水がたまり呼吸をしているように気泡が出ています。

いろいろと見応えのある花ですね。               <サイダー>

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« 「京都学」を学ぶ | トップ | ご近所さんでランチ »
最新の画像もっと見る