京のおさんぽ

京の宿、石長松菊園・お宿いしちょうに働く個性豊かなスタッフが、四季おりおりに京の街を歩いて綴る徒然草。

絵師達の戦国

2015-04-17 | 宿日記

東山七条に位置する京都国立博物館では現在狩野派絵師達の特別展
「桃山文化の狩野派 永徳の後継者たち」が開催中です。

室町時代から江戸時代まで時の権力者の傍らで絵筆を振るった絵師集団狩野派の傑作集
激動の時代の波の中で豪快にも繊細な筆遣いで描かれた日本の美の真髄を堪能していただけることと思います。

音声ガイドは俳優の北村一輝さん。
詳しい説明や時代背景なども解説してくれるのでおすすめです。

個人的に・・・
京都国立博物館の特別展パンフレットのデザインが毎回かっこいいので楽しみにしています。
いろいろな博物館の楽しみ方がありますね。

狩野派の作品を見に是非是非京都へおこしやす!

 

 

<KURO>


最新の画像もっと見る