京のおさんぽ

京の宿、石長松菊園・お宿いしちょうに働く個性豊かなスタッフが、四季おりおりに京の街を歩いて綴る徒然草。

北山杉が大震災の復興に一役

2011-04-08 | インポート

Sakura  

京都の北山にある北山杉も震災に一役かっています。

京都市右京区京北細野町の京北銘木生産協同組合は、東日本大震災の仮設住宅建設に使用するため、木のくい1500本を緊急製造し、31日に出荷しました、続けてさらに増産に取り組むとの事。

仮設住宅を作るときには欠かせないくいも京都に降った大雪の影響で利用できなくなった雪害木を使用しているとの話で、京北銘木生産協同組合も今回だけは何としても協力して、皆さんの役に立ちたいと利益度外視で取り組んでいるそうです。

被災地復興の願いを込めて出荷を見守っていたそうで、6日にも続けて出荷したとのことです。

調理部 上野投稿内容代編掲載 

昨夜も東日本地域の余震があり現地の方々には本当に心よりお見舞い申し上げます。

京都でも義援金集めや援助物資の送り出し、救援隊の派遣などをみんなが心を一つに少しでも役に立てればと頑張っています。

賛否両論の中パーティーや会合の開催も行われるようになてきました、元気でいるから出来ることもあると、みんなが話しています。

そんな中、桜があちこちで満開になりました。
本日は雨降りですが、心いやされるやわらかい桜の花は日本の花として咲き誇っているかのようです。
社内でも合言葉に本当に出来ることから始めようと毎日お越し頂けるお客様をお迎えしております。

Ahirota