石橋海中案内☆ガイドマンのLog

神奈川県小田原市のダイビングポイント石橋で日々潜り続けているガイドのブログです。

石橋最新生物事情2023/05/21[w/map]

2023-05-22 20:27:54 | ダイビング
みなさん、こんにちは。
時化明けてからの現状。と、そんな感じです☆


[海況]

透明度   3〜5m
水温   18℃前後

やはり時化た分、透明度は落ち込んでいます。



[生物情報]

軽く流す程度で攫って来たなので、少しばかりネタ薄です。
とはいえ、それなりにネタは揃ったので、確認出来たところで纏めていきます。


魚系
タツノイトコ(新規×1のみ/赤黒/皮弁アリ/new/)、クマノミ(yg&ad)、ミノカサゴ、アライソコケギンポ、コケギンポ、ニジギンポ、テンスモドキ(チビ/)、コウベダルマガレイ、メイタガレイなど
◆イトコは全く新たな個体。しかもめっちゃ格好いい皮弁と赤/黒のツートン。お気に入りになりました(笑)一方で先日まで居たペアはどちらも“飛んだ”模様(泣)☆そして色々と議論の交わされた件ーーテンスモドキの赤ちゃんで落着ですwメデタシ☆


甲殻類
アカホシカクレエビ、イソギンチャクモエビ、カザリイソギンチャクエビ(抱卵)、クリアクリーナーシュリンプ、アカスジカクレエビ()、コノハガニ(♂♀)、オトヒメエビ(チビ)など
◆チョット目減りしました★


ウミウシ
サクラミノウミウシ(yg増/)、スイートジェリーミドリガイ(多)、ミレニアムマツカサウミウシ(new)、カメキオトメウミウシ()、オトメウミウシ()、ミツイラメリウミウシ()など
◆こちらも手応えイマイチ。少しばかりの惨敗感。ただサクラのチビちゃんが所々で散らばりながらも、増え出しているのは吉兆☆因みにホクヨウ消えました(泣)ウ"ウ"ウ"〜★いずれにせよもう少し海況が落ち着かないと探し切れませんww☆


ウミウサギ
トラフケボリ()、コボレバケボリ()、ホリキヌヅツミ()、ベニキヌヅツミ、アヤメケボリ、トガリアヤメケボリ
◆良くも悪くも安定ネタですw☆


その他
アオリイカ
◆時折見掛けます☆


[80点:今回はこんなところでしょう。軽く流したとはいえ、兎に角アテが外れまくりで“どうしようもなかった”というところ。逆に、よくここまで探せた!!と言いたいwグッジャブ俺ッ☆ということでこの点数]
[ネタに嫌われたとはいえ、ウミウシではサクラ、幼魚系ではテンスモドキのチビちゃんなど注目株、北側で健在]
[かたや南エリア。イトコのペアが所在不明となったのはかなりの痛手(個人的には)とはなりましたが、新規で“見栄えのする”wイトコさんに出逢えたのは僥倖☆それとウミウシではミレニアムマツカサさん、久方振りのお目見えでテンション上げ⤴]


正直苦戦ですよ。苦戦…
とはいえ、何とか見処はキープ出来ているので、あとはリカバリーをなるべく早くしていきたいところです☆
乞うご期待(笑)


なおきxoxo



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石橋最新生物事情2023/05/12[... | トップ | 石橋最新生物事情2023/05/26[... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダイビング」カテゴリの最新記事