石橋海中案内☆ガイドマンのLog

神奈川県小田原市のダイビングポイント石橋で日々潜り続けているガイドのブログです。

石橋最新生物事情2023/05/12[w/map]※加筆修正済み(5/13付)

2023-05-12 13:23:15 | ダイビング
みなさん、こんにちは。

取り敢えず今日採れたてのネタです☆(笑)
本日の成果言うなれば…
思った以上に海況は厳しくww、思った以上に“マクロ・ネタ”は拾えた☆ですw
※(加筆):本日5/13の情報(最新)も織り込んでいます。(今回は正直、上方修正ですw)


[海況]

透明度   2〜3m
水温   18℃

いやぁ~面食らいますww
この間の“抜け感”は何処に…?!
今後の南西風に期待です。

また暫く荒れそうですね。



[生物情報]

正直、この海況とは裏腹に良いです(笑)
確かにマクロ限定のお話になってしまいますが…

そんなこんなで、今日の成果及び見処挙げていきます。
(因みに今回は海中を軽く流した程度なので、情報あまり取れていません)

本日5/13、海況荒れる前にひとっ走り?(潜り)、生物ネタさらって来ました。
正直ネタとしてはプラスαです☆若干ながら上方修正叶いました。(マップもあわせて修正)



魚系
タツノイトコ(ペア解消→復活☆/)、ホシテンス(チビ2cm弱/今年初/new/)、ミノカサゴ、メイタガレイ、コウベダルマガレイ、ウミスズメ、サクラダイ(yg)、アカオビハナダイ()、クマノミ(yg&ad)、キタマクラ(チビ)、アライソコケギンポ、コケギンポ、ニジギンポなど
イトコさん、祝!!ペア復活ホシテンスのチビちゃんは恐らくホシテンスさん(ほんと一瞬だったので…忍法?砂隠れwwなので“オソラク”)


甲殻類
アカホシカクレエビ、クリアクリーナーシュリンプ、イソバナカクレエビ、アカスジカクレエビ()、イソギンチャクモエビ、コノハガニ(♂♀)、コマチコシオリエビ(チビ)、オトヒメエビ(yg)など
◆取り敢えずこんなところでしょう☆


ウミウシ
サクラミノウミウシ(ペア復活)、オセザキホクヨウウミウシ(チビ成長中/7mm/)、スイートジェリーミドリガイ(多/)、ミヤコウミウシ(yg成長中/3cm/)、シロイバラウミウシ(増??)、ミツイラメリウミウシ()、オトメウミウシ()、ヒロウミウシ()、マツカサウミウシの仲間(不明種/)など
数もまた少しずつ増えているように感じられます。質・量共に右肩上がりかと(確信w)☆


ウミウサギ
トラフケボリ()、ホリキヌヅツミ()、ベニキヌヅツミ(yg)、アヤメケボリ()、トガリアヤメケボリ()
◆こちらも取り敢えずこんなところかとw☆


その他
マメダコ(まだネバリますw/)など
◆マメダコさん減ってはいます。ただまだ探せば出会えなくはない…w☆


[89点:先述の通り、修正しました(日付はタイトルに合わせそのままです)。昨日今日と短時間ではあったけれど、取り敢えず今観たいものは全て探せたと言うことで、この点数☆(正直、この状況でこの手応えは充分)]
[そんなことでやはり“注目株”は砂地に集中…「再び」と言うところでしょうかーーロープ沿いと砂地/ゴロタの際、また目が離せなくなってきましたw]


正直もう少し動ければ良かったんですけどね。
取り敢えず見処は有る!!というところで、悪くはないでしょう☆

(※取り急ぎ先に文字だけ上げておきます。マップの掲載は後程の予定

正直、今日(5/13)駆け足でも潜って正解でした。
自分の中で納得のいくネタ取集が出来たことで、結果次回に繋げていける確信めいたものが得られました。そこが大きいです☆言ってみれば上出来です。

このあと海況が荒れてしまうのは残念ですが、生物の状況が上向いているのは感覚的にも分かるので大丈夫でしょう☆(笑)←悠長かッ!!前向きで!!!


なおきxoxo




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石橋最新生物事情2023/05/07[... | トップ | 石橋最新生物事情2023/05/21[... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダイビング」カテゴリの最新記事