石橋海中案内☆ガイドマンのLog

神奈川県小田原市のダイビングポイント石橋で日々潜り続けているガイドのブログです。

今日の石橋 2015/01/11

2015-01-12 19:36:41 | ダイビング
皆様新年如何お過ごしでしょうか。
年明けからだいぶ日にちも経ってしまいましたが、本年も宜しくお願い申し上げます。
今年一発目の更新です。☆なおき☆です。
海の方は穏やかな海況が続いております。
透明感も悪くありません。
青味もあり良い潮が入っています。
透明感  15m前後   水温  14~15℃

生物情報
今回個人的にはまずまずの収穫があったと感じています。
特に甲殻系、ウミウシとご新規さん続いています。

先ずは人気の定番モノから。
イロカエルアンコウ、スナビクニン×2、健在です。

クマノミもまだ5個体は残っています。

ベニカエルアンコウやコケギンポもしっかり定位置で観られています。

そして甲殻系。
久方振りにクシノハカクレエビ、見つけました。
まだ子供です。
その他コマチコシオリエビ、イソバナカクレエビ、お薦めです!

ウミウシではミレニアムマツカサウミウシ、アデヤカミノウミウシが新たに見つかっています。
セスジミノウミウシ、キイロウミコチョウ、ヒロウミウシなど定番です。

ウミウサギでの注目は先日見つけたホリキヌヅツミノの赤ちゃん。
個人的にはかなりのヒットです!
無論トラフケボリ、アヤメケボリ、ベニキヌヅツミなども変わらず観られています。

ワイドではネンブツダイの群れも濃く、ようやく冬ならではの層の厚みが出てきた気がします。

今後ダンゴウオも待ちつつ期待が高まります。

それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。


by ☆なおき☆ xoxo
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の石橋 2014/12/29 | トップ | 今日の石橋 2015/01/15 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダイビング」カテゴリの最新記事