石橋海中案内☆ガイドマンのLog

神奈川県小田原市のダイビングポイント石橋で日々潜り続けているガイドのブログです。

石橋最新生物事情2023/11/01[w/pics](タイトル画像/YANOさん提供)

2023-11-04 04:41:11 | ダイビング
みなさん、こんにちは。

朝夕との寒暖差よろしく、日中はまだまだ季節はずれの暖かさが居座ります。なんか不思議な感覚です。
さて先週末(10/28)からの生物等現状を、頂いた写真と併せ(今回はノー・マップです)、紹介していきます。


[海況]

透明度   5〜7m
水温   20〜22℃

潮がいよいよ良くなってきたのか?
とりあえず今回はめっちゃ抜けていました!!
その代わりと言ってはなんですが、水温はそれなりに下がっても来ましたww



魚系
ボロカサゴ()、ニシキフウライウオ(♂/)、イロカエルアンコウ(yg×3/)、タツノイトコ(チビ/久々/New/)、ハナミノカサゴ(チビ&yg/)、キリンミノ(yg)、ガラスハゼ、セボシウミタケハゼ(抱卵中/)、ハナハゼ、クロユリハゼ、クロイトハゼ(yg/)、アライソコケギンポ、コケギンポ、ミナミギンポ、アカオビハナダイ、ノコギリハギ(yg)、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、ソメワケヤッコ(yg)、アブラヤッコ(yg)、キンチャクダイ(yg)、カンパチ、ワラサ、ネンブツダイ、ミナミハタンポ、イワシなど
◆今回最大のトピック(個人的にw)となるイトコのチビさん、久々に登場⭐ニシキさん遂にペア解消?現在♂のみに★ボロさんの動きはかなり激しいですが、なんとかフォロー出来ています⭐


甲殻類
アカホシカクレエビ()、アカスジカクレエビ()、カザリイソギンチャクエビ、イソギンチャクエビ(♀チビ/)、イソギンチャクモエビ(チビ&ad/)、イソバナカクレエビ(多/cvアリ/)、クリアクリーナーシュリンプ、コマチコシオリエビ(復活)など
◆コマチさんようやく復活⭐モエビのチビちゃんは“マジ”オススメ⭐イソギンチャクエビ(♀)のチビちゃんを見るのも久しぶり⭐イソバナさんは至る所で鈴生りです⭐


ウミウシ
アオウミウシ(チビ)、サラサウミウシ(チビ)、シロウミウシ(チビ)、ヒロウミウシ()、シロイバラウミウシ(チビ)、カメキオトメウミウシ(チビ)、オトメウミウシ、ジャノメオトメウミウシ(New/)、コイボウミウシ、セスジミノウミウシ(減)
◆ウミウシのシーズンいよいよ到来か?!⭐本当にチビちゃんで溢れています。これからはこちらにも注力していきたいところ⭐


ウミウサギ
トラフケボリ()、コボレバケボリ()、ホリキヌヅツミ、ベニキヌヅツミ(チビ)、シュスヅツミ(チビ)、トガリアヤメケボリ、アヤメケボリ
◆まずまずです⭐やはりチビっ子が増えてます。こちらも注目です⭐


その他
アオリイカ(yg)
◆子供たちが入って早々の水面下で戯れています⭐


さて今回頂いた写真を紹介していきます。
沢山頂いています。
ご協力、ありがとうございます!!


[ハナミノカサゴ:yg。体長は3〜4センチ程。タイトル画像のものが2センチ程で、こちらは別個体。いずれにしても「ハナミノ」然とした独特の佇まいはやはり別格の麗しさ]
[キリンミノ: yg……とは言えある程度成育した個体(体長5〜6センチ)。それ程派手さは感じられないが“地味”に綺麗(私感w)。人気も高いよう]
[セボシウミタケハゼ:抱卵中。先日産卵シーンに出会したので、ここ暫く注目していたら、抱卵中の個体もチラホラ。オオパンカイメンの表面に被膜状で半透明なツブツブが付着していたら恐らく卵塊]
[ジャノメオトメウミウシ:のチビちゃん。写真を撮って貰って初めて気が付きました。カメキともサギリとも言い難く……画像見て「ああっ!!」ってなるほどに小さいのでした]
[カメキオトメウミウシ:こちらはカメキのチビちゃん。ここ最近になってようやく安定して顔を出すように。“僕は常々思っているんですが()”、オトメ系確かに地味ではあるけれど、案外悪くないんじゃないかと…]
[アオウミウシ:たかがアオ、されどアオ。小さいうちはやっぱり“天使”。しかもちっちゃなアオさんは中々に映える。無碍には出来ない存在感]
[シロイバラウミウシ:こちらは生まれたてのシロイバラさん。このサイズのものが何個体か出始めています。要注目]
[イソギンチャクモエビ:今回イチのチビちゃん。マジ、チビちゃん。生まれたてはほんのり透けていますw]

〚以上写真提供:SAITOさん〛
〚以下写真提供:YANOさん〛

[イソギンチャクエビ♀:こちらもかなりのチビちゃん。かなりのカ ワ イ イが詰まっていますw今季初。かつ久々のお出まし。モエビさんとセットで推しています]



今まさに秋の海を彩り始めた“チビちゃん”たち。
マクロ・ネタ満載になって参りました☆
稚魚から始まり甲殻、ウミウシ、ウミウサギなどの赤ちゃんまで、“今旬”を満喫して貰えたら……と思うところです☆
まだまだこの激アツ・ムード続きそうです。


※今月(11月)は外部ツアーで日程が埋まっているところが多くなっています。
石橋ガイドのご希望/ご予約の際は、予め早めのご確認/お問い合わせを頂けると幸いです。
よろしくお願い申し上げます。


なおきxoxo



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石橋最新生物事情2023/10/24[... | トップ | 石橋最新生物事情2023/11/09[... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダイビング」カテゴリの最新記事