石橋海中案内☆ガイドマンのLog

神奈川県小田原市のダイビングポイント石橋で日々潜り続けているガイドのブログです。

石橋最新生物事情2023/10/24[w/map&pics]※加筆あり(10/27付)

2023-10-26 20:25:25 | ダイビング
みなさん、こんにちは。
加筆(10/27付)あり!!
先週末(10/21)以降の見処になります。
まだまだアツいです。

[海況]

透明度   4〜7m
水温   21〜22℃

海況、穏やかな日々が続きますが、潮は相変わらずといったところ。
今ひとつ抜けません。


[生物情報]

既存のものから新顔まで、かなり動きが出てきました。
見処としては遜色なくこれ迄通りに激アツではありますが、既存の生物はかなり活発な様子。当然見付からなくなった子も出てきております。
と当時に一方では新顔さんも入場。新鮮な風(海ですが…w)が吹く、そんな印象を受けます。


そんなこんなでここ連日の見処、イラストマップと頂いた写真もあわせて、盛り沢山でご紹介してまいります!!



魚系
ボロカサゴ()、ニシキフウライウオ(ペア/抱卵中/)、イロカエルアンコウ(yg×3/橙/)、ハナミノカサゴ(チビ&yg/)、キリンミノ(yg/多/)、ソメワケヤッコ(yg)、アブラヤッコ(yg)、シテンヤッコ(New/yg/)、ガラスハゼ(多)、セボシウミタケハゼ(多/産卵アリ)、クロユリハゼ(yg)、ハナハゼ(yg)、クロイトハゼ(yg/ペア/)、アライソコケギンポ(多)、コケギンポ、ミナミギンポ()、アカオビハナダイ()、カンパチの群れ、ネンブツダイの群れ、イサキの群れ、ワニゴチ、アオサハギ(yg)、アミメハギ、ノコギリハギ(yg)など
◆兎に角「メインからデザートまで」といったところでしょうか(笑)飽きさせません🌟


甲殻類
アカホシカクレエビ(多)、イソギンチャクエビ(♀チビ/New/)、イソギンチャクモエビ、カザリイソギンチャクエビ、イソバナカクレエビ(多/cvアリ/)、アカスジカクレエビ(復活?/)、クリアクリーナーシュリンプなど
◆こちらも種類はそれ程でもありませんが、中々見応えのある面々が揃っています🌟


ウミウシ
セスジミノウミウシ(減)、シロイバラウミウシ(New)、ミツイラメリウミウシ(New/)、アオウミウシ(チビ増)、シロウミウシ(チビ増)、サラサウミウシ(チビ)、ヒロウミウシ()、カメキオトメウミウシ()、オトメウミウシ(New)
◆ウミウシさん達は「これから」といった手応えを感じています。今は魚系に気持ちも傾きますが、ウミウシも雰囲気はいい感じです🌟


ウミウサギ
トラフケボリ()、ホリキヌヅツミ(多)、コボレバケボリ()、シュスヅツミ(yg)、ベニキヌヅツミ(チビ)、トガリアヤメケボリ、アヤメケボリ
◆まずまずといったところです🌟


その他
アオリイカ(yg)など
◆取り立ててはありません🌟

[98点:随所で動きは見られますが、概ね見処は変わらず。寧ろ新規の顔触れに恵まれ新鮮な雰囲気も醸しつつ賑わいます。高ポイントはそのまま☆]
[北エリア:北側が思いの外、賑わいだして目が離せません!!]
[南エリア:こちらは変わらずではありますが、少しばかり纏まりに欠けてきたような……コース取りに難儀します]



さてここからは頂いた写真を一気に紹介していきます。
[写真提供:YANOさん]
[ガラスハゼ]
[キリンミノ/yg]
[ハナミノカサゴ/チビ]
[アカホシカクレエビ/yg]
[イソバナカクレエビ]
[カザリイソギンチャクエビ]
[シュスヅツミ/yg]
[ホリキヌヅツミ]

いやぁ~最高のセレクションです☆
オードブルとデセールで小振りながらも色彩豊かに取り揃えた、といったところでしょうか。実にトレビアンです☆
ありがとうございました!!



そんなこんなで如何だったでしょうか?

兎に角今は秋の彩りで華やかです。
今後への期待も高めながら、“今”を楽しめます☆
“今旬”を楽しんでいきましょう!!


※尚、来月は諸事情あって外部ツアーの日程が多く占めており、石橋でのガイドが所々で受けられなくなります。
ご迷惑をお掛けいたしますが、お早めのご確認、お問い合わせを頂けると幸いです。


なおきxoxo


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石橋最新生物事情2023/10/18... | トップ | 石橋最新生物事情2023/11/01[w/pics](... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダイビング」カテゴリの最新記事