goo

呼吸が出来ない?。。。

今回はレッスンでよくある事を書きたいと思います。
私がラテンのレッスンをしているとしましょう。

途中でストップさせ、形を直します。
「もっと身体を引き上げて、あごを引いて首を伸ばす~」

「胸開き過ぎ、お腹は出さない、お尻はしめて~」
「腕はもっと伸ばす、指先まで~、足の甲も…」

「そう、良くなったね、そのまま踊ろー!」
「せっ、先生、息が出来ません・・・」

「うん、しなくていいよ!」
「ええぇ~、そんな~~・・・」

「大丈夫、今のところこれで呼吸困難になった人、いないから」
「わざわざしなくても、どっかでするよ」

こんな感じです。
何をするにも「呼吸法」があります。

大切な事だと思いますが、あまり意識的にやらせません。
基本的には身体を上げる時は吸い込み、動く時は吐きます。

ストレッチでも息を吐きながらやると効果的です。
筋トレでもそうです、力を入れる時は息を吐きます。

お産の時のラマーズ法、「ヒッ、ヒッ、フーー」もそうですね。
人間、大きな力を出す時は息を吐くのです。

話しはそれますが、出産の時の陣痛室にて、
助産婦さん「ヒッ、ヒッ、フーー、3拍子、ワルツのリズムで…」

私は隣で「これ、4拍子だからワルツじゃないじゃん」と思いつつも、
あの必死な現場で突っ込む余地はありませんでした。

話しを戻しましょう。
ダンスで呼吸が出来なかったら、しなくていいです。

慣れてくれば自然に出来るようになります。
まあ、呼吸していても苦しいもんですけどね。。。


↑クリックでイシカワヒロユキダンススタジオのHPに移動します!

←1日1回1クリック!
踊っている時息苦しい人、お願いします!

このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
貼り付け用アドレス(トップページ)
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/
PC用ホームページ http://www.ishikawa-dance.com/
携帯用ホームページ http://www.ishikawa-dance.com/mobile/
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
« 「重さ」って... 恥ずかしさ。。。 »
 
コメント
 
 
 
無呼吸ルンバ (miyu)
2007-05-09 08:26:05
やっぱり私以外にも、無呼吸になる方がいらっしゃるんですね。無呼吸ルンバ・・。なんの耐久戦なんだか自分でもわからないんですけど。自然に息できない。苦しい。そっか、息無理してする必要ないのか・・・。さっそく、試してみます!意識しないコト。
 
 
 
ん?ラマーズ法? (cafe)
2007-05-09 09:43:45
先生が現場に?
そっちが気になった今日の投稿です。(笑)
 
 
 
ワルツの時 (ダイコ)
2007-05-09 12:15:46
ワルツを踊る時に2で吸って3で吐いてます。
吸うとなんか、上に上がれる気がするんですよね。
これって、当たってますかね。
でも、&がはいったり、少し難しいステップになると
息してないかも・・・
喧嘩しているときは鼻息が荒くなってるし
自然な呼吸を身につけたいです。
 
 
 
倒れそうになった… (M)
2007-05-09 13:00:14
体験で初めてレッスンをした時に倒れそうになりました。
『私にはダンスする体力もないんだ…』
と落ち込んだのですが、随分後になって理由が分かりました。
未だに呼吸止めていますが…

ところで。
私もcafeさんのように違うところが気になります。
 
 
 
迷いが~。 (らっこちゃん)
2007-05-09 14:42:32
きのうイシカワ先生にいただいたコメントで~
☆☆両肩を落としたままで上下するのです。。。☆☆
その一言で私の迷いがふっきれました
今まで背中を動かそうと、ウエイトのない方の肩を意識的に上げていたように思います 両肩で床を押さえて動いてみると安定感があるように思いました 
それと、身体を引き上げようとすると胸が開き過ぎになったり、お腹も出やすくなるのに気がつきました 
 
 
 
miyuさんへ。。。 (石川)
2007-05-10 03:23:30
無呼吸ダンスの人、結構いると思いますよー。
大きな呼吸ではなく、小さな呼吸を心がけてみて。
余分な力が抜けるようになると、もっと自然な呼吸が出来ると思います。。。
 
 
 
cafeさんへ。。。 (石川)
2007-05-10 03:27:15
ははは、私は陣痛室まで、出産には立会いませんでした。
ちなみに一人目は帝王切開、二人目は普通分娩でした。。。
 
 
 
ダイコさんへ。。。 (石川)
2007-05-10 03:30:41
息を吐く時に身体が前に入らないようにして下さい。
喧嘩の時、熱くなってきたら深呼吸を3回…
少しは落ち着くと思いますのでお試しあれ。。。
 
 
 
Mさんへ。。。 (石川)
2007-05-10 03:42:07
初めてのレッスンでは緊張から余分な力が入り易いです。
真面目で一生懸命な人ほど、「ダンス無呼吸症候群」にかかります。
もっと気楽に踊って平気だよ。。。
 
 
 
らっこちゃんさんへ。。。 (石川)
2007-05-10 03:51:07
身体を上げる事を言い換えれば、背筋を伸ばすという事。
体の後ろが伸びる訳だから胸も開かないし、お腹も出ませんね。
この調子でどんどん上手くなっちゃって下さい。。。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。