goo

歌を歌う時は。。。

石川です。

みなさんはカラオケなどに行きますか?
ちなみに私はしばらく行っていないです。

さて、今回はダンスを歌に例えてみます。
雰囲気のいいスローバラードを歌うとしましょう。

こんな曲をリズム通りかっちり歌っては、
雰囲気が出ないのではないでしょうか?

歌い出しに少し「間」を作る。
一呼吸、いや半呼吸、ほんの一瞬の「タメ」を作ります。

そうする事で気持ちの入った声が出せるでしょう。
ダンスの場合でも同じだと思います。

ルンバを踊っているとしましょう。
これをカウント通りにタンタンと踊ってもつまらない。

ステップする時に「間」を作るのです。
「タメ」と言ってもいいですね。

「タメる」(足を出すのを我慢する)事によって、
身体は次の準備が出来るのです。

極端な話し、タメればタメるほど次は早く出せる!
タメる=キレのある踊りって事です。

当然雰囲気も良くなってくるでしょう。
気持ちの入った踊りが出来るかもしれませんね。

言葉も一緒。
気持ちの入った言葉を言いたい時、一呼吸おきましょう。

そうする事で相手に伝わりやすいと思います。
みなさんも試してみて下さい。

とりあえずカラオケでバラードの練習からかな?。。。


↑クリックで無料動画レッスンサイトunselfに移動します!
気に入ったら[good]評価、コメントもお待ちしています!


↑クリックでイシカワヒロユキダンススタジオのHPに移動します!

←1日1回1クリック!
目指すはトップ10入りです!クリックよろしく!!

←1日1回1クリック!
動画レッスン見てくれた人、お願いします!

このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/
PC用HP http://www.ishikawa-dance.com/
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 福吉由利子に... 近況。。。 »
 
コメント
 
 
 
I think so, too! (salsalady)
2007-10-28 11:25:37
さすが石川プロ!趣味範囲が私とそっくり?≪失礼≫

そうなんですよね。からおけで気持ちの入れ方を訓練するとルンバウオークもしなやかに。。。と行けば万々歳なんだけど?

レパートリーは?
 
 
 
salsaladyさんへ。。。 (石川。。。)
2007-10-28 13:42:07
何をするにも共通な事があるものです。



ちなみにレパートリーは1000曲くらい?

ポップス、演歌、童謡、アニメソング…

なんでもござれ、です。。。
 
 
 
解りやすいです (mink)
2007-10-28 22:12:27
石川先生の説明って、とても解りやすいですね。
考えてみると、「ため」って、ダンスや歌以外でも重要なコミュニケーションんの時に必要...というか、体が勝手に使っているような気がします。
残念ながら、ダンスの「ため」はまだ使いこなせてませんが
 
 
 
minkさんへ。。。 (石川)
2007-10-29 00:27:14
教える立場の者にとって「解りやすい」はとても嬉しい褒め言葉、ありがとうございます。
でも「重要なコミュニケーションの時、体が勝手に使っている”タメ”」って?・・・つわものですね。
大丈夫、きっとダンスでも使えるようになるはずです。。。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。