日本人イスラム教徒ゆとろぎ日記 ~アナー・イスミー・イスハーク~

2004年に入信したのに、2003年入信だと勘違いしていた、たわけもんのブログです。

今日からラマダーン

2006年09月24日 06時13分27秒 | イスラムライフ
ヒジュラ暦1427年ラマダーン(9月)1日 ヤウム・ル・アハドゥ(日曜日)
‎‎
 私にとって3度目のラマダーンが始まった。今のところ、年々太陽暦の夏に近づく流れにある。ということは、太陽の出ている時間が長くなり、それに伴って斎戒の時間も長くなっていく。再来年はラマダーンが夏になるから厳しそう。

 本日のスフール(断食前の食事)は牛乳と焼きおにぎり。おにぎりにはチーズを乗っけてゴマをふって食べる。本当はナツメヤシとかだとグッと気分も盛り上がるのだけれど、私の居住地ではあまり手に入らない。今日はこれから仕事。そのわりには栄養価が低いかな? 夜はしっかり食べることにしよう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Amani)
2006-09-24 21:28:24
わたしたちもラマダーンを迎え、近くの明治屋でなつめやし買いました。中国産だけど。

わたしも昨年よりはもう少し長めにチャレンジしてみます。

日記たのしみにしてます。
返信する
Unknown (イスハーク)
2006-09-25 06:01:02
いよいよだねー。

昨晩、ヘシャムから電話をもらったようだけど、携帯から離れたところにいたので気付かなかった。すまない。

こちらからもまた電話するね。

お互いに断食頑張ろうね!
返信する
Unknown (アリーマ)
2006-09-27 02:43:48
デーツならば通販でかえまっせ。

楽天とかで、売っているよ。



カルカデなんて、日本の企業がペット入りでも売り出してくれればよいのにねえ・・・最近流行っているようだし。



スーダンから山ほど(1キロ)、ダンナが持って帰ってきましたが、お入用でしょうか?



自分で淹れて頂かねばいけませんが。
返信する
Unknown (イスハーク)
2006-09-27 20:26:19
そうか、通販があったんだ。灯台もと暗しだなぁ。微妙にことわざの使い方が違っているような気がするけどまあいいや。



カルカデはいただいたものがあるので、今のところ足りています。足りなくなったら電話しますからウチまで届けてください(←図々しさ爆発)。
返信する