日本人イスラム教徒ゆとろぎ日記 ~アナー・イスミー・イスハーク~

2004年に入信したのに、2003年入信だと勘違いしていた、たわけもんのブログです。

ラマダーン第14日:煮詰まって買い物に行って電車に乗ったら不愉快になったけれど考え直した

2006年10月07日 22時44分43秒 | イスラムライフ
ヒジュラ暦1427年ラマダーン(9月)14日 ヤウム・サブティ(土曜日)
‎‎

 ふぅ! 「Tropicana HARVEST 100%朝摘み白葡萄」がうまい! 最近の飲み物はタイトルが長いな。白葡萄は好きだから一気に飲んだ。ああ、ホントにうまい。なんか白ワインを思い出す(あくまで思い出すだけである)。

 以前、精神科医とお話しているときに、「人間の3大本能って知っていますか?」と聞かれ、自信満々に「食欲・性欲・闘争本能です」と答えたら、「残念ながらひとつだけ違います。食欲・性欲・集団欲です」と言われてしまった。
 うーむ、長年勘違いしていたようだ。
 集団欲とは、字の通り、集団になりたがる欲、または集団に属したがる欲のことらしい。 

 考えてみれば、生物として個体の保存や種の保存ということを考えれば、戦うことよりも仲良くすることの方が大切かもしれない。
 もっとも個人差があるので、3大本能のうちのどれかよりも闘争本能の方が強い人がいても不思議はない。私はたぶん集団欲よりも闘争本能が強い。

 さて、ラマダーン中は昼間食欲と性欲を抑えることになる。
 いくら「夜は食べてもいい」とはいえ、日本は昼間ハードに働く社会であるから、食いだめにも限界がある。午後遅くになるとエネルギーが切れて、気持ちが煮詰まってくる。
 
 性欲についてはこのような場で語るようなことではないし、そもそも語りたくないのだが、こちらも煮詰まっているとだけ書いておく。

 そしてラマダーンとは直接の関係はないが、5年前のある事件をきっかけにすっかり人付き合いが苦手になってしまい、集団欲が満たされない状況が続いている。 集団欲が縮小したとはいえ、無くなったわけではないので、職場でほとんど誰とも口を利かない状況が続くとやはり煮詰まってくる。

 さらに、今年1月に長年続けた空手をやめたので闘争本能も満たせない。訳あって道場の経営を人に譲り、自分自身は武術の道場に通うようになったが、闘争本能は満たせず煮詰まっている。

 つまり本能すべてが煮詰まっている。以前のように酒でストレス解消できないし、タバコを吸って気持ちを落ち着けようにも、タバコはもともと吸えない。

 それなのに、なぜか今年は仕事もプライベートもやることが多く、こんなときに限って実家が引っ越しをすることになり「お前が残していった荷物の整理を頼む」などという予想もしない作業が入ったりする。

 そんな状況が続いているためか、頭がモワモワとして、身体がカッカとしている。
 「そんなもの祈ればすっきりするではないか」というムスリムもいるかもしれないが、人間そう理想通りにいかないから悲しい。今は祈っても全然すっきりしない。ラマダーンはまだ3回目だが、過去2回に比べてキツく感じる。

 で、こうなったらストレス解消に買い物でも行こう! と思い、電気量販店に。別に何も買わなかったけど、見ているだけで楽しい。

 と思ったら、帰りの電車の中で、大人7人分くらいの座席を母親と幼児3人で占領して座っているのを見て不愉快になった。
 満員電車で立っている人がいっぱいいるのに、なぜリュックサックまで座席に置いて、スペースをたっぷりとって座っているのか!?
 しかし、もしかしたら何か事情があるのかもしれないと考え直す。

 以前、空手の試合中の事故で左膝を大ケガしたとき、帰りの電車の中で立っていられずに優先席に座っていた。
 すると、次の駅で乗ってきた婆さんが私の前に立った。普段なら譲るし、そもそも座席に座らないのだが、この日は特別である。
 しかし、しばらくすると周りからオバハンたちの「まあ、おばあさんが目の前に立っているのに席を譲ろうともしないわよ」というヒソヒソ声が聞こえてくる。大きな声で事情を説明するわけにもいかないので非常に辛かった。

 だから、もしかしたら7人分の席を占領している親子にも何か事情があるのかもしれない。よく見るとお母さん疲れ切っているし。この人はこの人なりに煮詰まっているのかもしれないな…などと煮詰まった者の共感を勝手に感じたラマダーン第14日目であった。

 とりとめのない文章だな…。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アリーマ)
2006-10-09 04:37:04
今回のラマダーンは、色々葛藤があるようす・・・。



でも、そうやって色々考えるのも、悪いことではないんじゃないでしょうか?



煮詰まってもいいが、焦げ付かぬよう・・・(?)



断食明けにうまいものでも食うにゃ~。
返信する
Unknown (イスハーク)
2006-10-09 16:43:15
人生山あり谷あり平野無しですからね。ん?

煮詰まって焼けこげた後に復活する火の鳥と呼んでください。

うまいもん食べにいきましょ♪
返信する