日本人イスラム教徒ゆとろぎ日記 ~アナー・イスミー・イスハーク~

2004年に入信したのに、2003年入信だと勘違いしていた、たわけもんのブログです。

ラマダーン10日目。ようやくモスクへ。

2005年10月14日 22時56分02秒 | イスラムライフ
ヒジュラ暦1426年ラマダーン(9月)10日 ヤウム・ル・ジュムア(金曜日)
ナツメヤシの実とハラールのカップ麺(インドネシア製)
 ああ、アセロラジュースがうまい! 


 ラマダーンも10日目になってようやくモスクに行くことが出来た。今日は東京ジャーミイ
 行くのに時間はかかるものの、ムスリムとしての自分の原点となるモスクなので、やはりラマダーン最初の集団礼拝は東京ジャーミイで参加したい。
 

 やや遅れてしまって、イマーム・フセインのフトゥバの最中に到着。
 礼拝後は、ジャーミイの外の路上ハラールフードショップ(?)でナツメヤシとカップ麺を買ってきた(上の写真)。


 ナツメヤシは、エジプトの友人が送ってくれた、「種の替わりにアーモンドを入れちゃった乾燥ナツメヤシ」(勝手に命名)があるが、今日は「ぬちゃ」とした食感のナツメヤシを食べたい気分だったのである。
 実際、イフタール(斎戒後の食事)として食べたらうまかった。


 クルアーンの朗誦は、ここに書くのが憚られるくらい遅れている。自分のアラビア語力では、まだまだスムーズに読むのは難しい。
 小学1年生がたどたどしく本を朗読しているような感じかな?
 「クルアーンを一通り朗誦する」という目標が達成できるかどうかはわからないけど、まだ20日ある。行けるところまで行こう。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はでぃじゃ)
2005-10-15 22:06:20
イスハーク氏は今日は何を飲んだのか?!と、

毎日気になって気になって。

つい見に来てしまうわけですが(笑

リンゴ、レモンと来て今日はアセロラでしたか。

ちょっと意表つかれた感じ。

明日は何飲むのかな。むむう



何にしても、

何飲んでもいつもの100倍ぐらいうまくないですか?
返信する
毎日のちょっとした楽しみですよね (イスハーク)
2005-10-15 23:00:07
ふふふ、私の術中にはまりましたね、はでぃじゃさん。



でも本当、斎戒後の飲み物の美味いこと美味いこと。



毎日、「今日は何飲もうかな」と考えるのもささやかな楽しみのひとつです。



はでぃじゃさんは、どんなものを最初に飲まれますか?



返信する
Unknown (はでぃじゃ)
2005-10-16 10:47:51
>ふふふ、私の術中にはまりましたね、はでぃじゃさん。



むー、細かい芸を使いおって。



私もいろいろ飲みますが、

やっぱり水の出番が多いです。

甘く感じるのが楽しい。

味がないはずなのにねえ。



昨日はちょうど移動中に時間が来て、

自販機の前で缶コーヒーでイフタール。

なんだかにやにや笑いがとまらず、

あぶないひとになってたような気がする。。
返信する