日本人イスラム教徒ゆとろぎ日記 ~アナー・イスミー・イスハーク~

2004年に入信したのに、2003年入信だと勘違いしていた、たわけもんのブログです。

「湘南マスジッド」ができるといいなあ

2006年01月24日 06時33分00秒 | イスラムライフ
ヒジュラ暦1426年ズー・ル・ヒッジャ(12月)23日 ヤウム・スラーサーィ(火曜日)

 おとといのバトンで、私の地元がすっかりバレてしまった。これもニサぴょんのせいだな。おのれ~ニサぴょんめ ( ` へ´)=○)´ o `)ウリウリ 

 神奈川県内には海老名にマスジッド(モスク)があるが、ちょっとアクセスが不便。車で行くにはいいけど。
 うちからだと東京ジャーミイに行くのと、かかる時間があまり変わらないので、どうしても東京ジャーミイへ行ってしまう。
 それに東京ジャーミイだと、帰りに新宿に出て紀伊国屋書店に行ける。まだ一回しか行っていないけど、Deli shop UCHIMURAさんにも寄れる。

 できれば、茅ヶ崎か藤沢あたり(東海道線沿線なら他でもいいけど)に「湘南マスジッド」ができてくれるとありがたい。でも湘南地方にはどれくらいのムスリムがいるのだろうか?

 6月30日の記事で書いたけど、この地域(湘南地方でした)にはムスリムがあまりいないという情報もある。徐々に増えていくといいなあ。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
。・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。 ウワァーン!! (にさぴょん)
2006-01-24 08:19:25
イス兄が怒った~~~!!(ノ◇≦。) ビェーン!!



まま、よかよか。神奈川よいとこ一度はおいで、っていうでしょ?



湘南マスジッドってやっぱサーフィンでいかなきゃいかんのかしら?(ものすごい湘南のイメージ!?)



湘南マスジッドは初めて聞いた~。

いつかレポートしてくだされ。







返信する
大昔ですが、鎌倉にはいらっしゃいましたよ。 (kiri)
2006-01-24 12:13:32
おひさしぶりです。



えーと、うちの実家の近所に「イスラムさん」という愛称のアラブの方がお住まいでした。私が中学のころかな? よくお見かけしました。まあ、宗教名が愛称になるという時点で、コミュニティ全体では非常に少人数なカンジですが。

まだ上原にも何もなかったころです。

あの方はどうやってお祈りをしてらしたのか・・・。



返信する
うわっはっは! (偽イスハーク)
2006-01-25 06:21:32
泣いてもムダだぞ、ニサぴょん

泣け~、もっと泣いてしまえ~
返信する
む、何ヤツ!? (イスハーク)
2006-01-25 06:28:01
むむ、お前は何者だ、偽イスハーク?

ニサぴょんをいじめるんじゃない! 泣かすと後が大変なんだぞ(@_@)



というわけで、気にしなくていいからね、ニサぴょん。

(・_・、)ヾ( ^ ‐ ^)

それはそうと、レポートしようにも、「湘南マスジド」はまだ無いよ。

これから「できるといいなあ~」って思っているだけで。

でも、本当にこのあたりムスリム/ムスリマが少ない土地柄みたい。



気長に構えよう…
返信する
微妙なニックネームですね… (イスハーク)
2006-01-25 06:39:24
kiriさん、こんにちは。



「イスラムさん」って豪快&ストレートなニックネームですね(笑)

鎌倉って、お寺や仏教のイメージが強いですもんね。実際お寺多いし。

いつか、建長寺の修復工事の際に、パキスタンの方やイランの方がお寺の工事をしているのを見て不思議な感じがしました。
返信する