自己満足的電脳空間

完全自己満足主義。テーマはない。自分の趣味・関心事を偏った嗜好と思考でダラダラと書き綴る自分のための忘備録。

WBCの衝撃×2

2017-03-07 16:08:00 | ユニフォーム・球場考察
昨日開幕のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)。

開幕戦となったA組1次ラウンド 韓国代表対イスラエル代表戦。
前評判は良かったイスラエル代表だったが…
それでも韓国代表相手に延長10回の末2対1で勝利したのは衝撃だった!
本日もラミゴの選手派遣拒否でフルメンバーではないとはいえ台湾代表相手に15-7で勝利。
こりゃ、エライことになったなぁ~


イスラエル代表 36 ライアン・ラバーンウェイ(元ATL)

今回のWBC、全てを確認できたわけではないけど、マジェスティック社がユニフォームを提供しているビジター用のグレーは随分色が濃い印象を受ける。おそらく昨年から採用されたアリゾナ・ダイヤモンドバックスのビジター用のグレーに近い色彩に思える。確認できただけでもキューバ、イスラエル、オーストラリア、中国、アメリカは濃いグレーだった。ビジター用ユニフォームがチームカラーでなくグレーというのはいい傾向だ。(一部カラーユニフォームを採用している国もあるようだが)


オーストラリア代表 30 ワーウィック・ソーポルド(DET)


オーストラリア代表 12 ブラッド・ハーマン(メルボルン・エイシズ)

また、全てではないがほとんどのマジェスティック製ユニフォームではホーム、ビジター問わず両袖はチームカラーが配色されているようだ。あんま、好きではないがビジター用ユニフォームがグレーならよしとしよう。

キューバ代表 54 アルフレド・デスパイネ(福岡ソフトバンク)

2017 WBC ユニフォーム詳細


とは言っても…
台湾代表ホーム用ユニフォームの袖が青いのはヤダ…。
違和感ありあり。(てか、台湾代表はノースリーブにも見えるが…どーなってるんだ?)今回はミズノ製でなくマジェスティック製なのかな?韓国代表も今回からナイキからマジェスティックに切り替えたみたいなので、マジェスティック製を採用してないのは日本代表だけみたいですな。


台湾代表 11 蔣智賢(チェン・チーシェン、Chih-Hsien Chiang 中信兄弟)

ちなみに台湾代表のビジター用ユニフォームは従前どおりブルー?それとも大部分の国と同様にグレーになるのか?グレーになるならこのユニフォームも改悪ではないのだが…

※追記:台湾代表ビジター用ユニフォームは従前どおり上着は青だった。

※他にもユニフォームのこと、ゴチャゴチャ言ってます(笑)


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。